見出し画像

帰り道“いい人”がたくさん見えてくる|『いい人すぎるよ展』

あなたは“いい人”ですか?
また、あなたの周りに“いい人”はいますか?

“いい人”の定義って難しいし、人それぞれだよなと思いつつ3日間限定開催の『いい人すぎるよ展』に行ってきた。

今回で同シリーズの展示会に行くのは3回目。

1回目は2022年10月の『やだなー展』。

「外出中にzipファイルが送られてくるとき」
が特に好きだった
建物の3階が会場だったのだけど、
階段から展示が始まってるのも新しいなと
「グループLINEで自分が送った後に
誰も続いてくれないとき」もわかるわかる


2回目の展示は『どっちかというとこっち展』。
『やだなー展』に行った話を妹にしたら面白そう行きたいと言われたから一緒に。

自分がこっちと思う方に投票📎
私は圧倒的「ゑ」!

同タイミングで北海道から遊びに来ていた友達にも話したら行ってくれたみたい。好きが周りに広まるのは嬉しい。

そして今日が3回目の『いい人すぎるよ展』。

SNSやTVで話題になっていて前売り完売、期間延長などすごい。私も前売り買って初日朝一から今回も妹と一緒に行ってきた。

今回は3回目ということで、個人的に展示を企画されてる【明円さんにご挨拶する】という目標をたてて無事に「やだなー展から3回目です!」と話しかけさせていただき感無量。

一人でごはんを食べる時に
「いただきます」する私もいい人
私は「プレゼントのお礼を
写真付きで送ってくる人」を書いた

他にもいい人になれる部屋があったり、空間がいい人で溢れてた。

・カラオケで人が歌ってる時にスマホを見ない人
・後ろの席にプリントを配る時に必ず振り向いて渡してくれる人

『いい人すぎるよ展』を後にして、妹とでかけてると街中のいい人が浮き上がって見えてきた。いい人を見つける解像度が上がる「いい人フィルター」を手に入れたのかもしれない。

妹も道を歩いてる時に、目の前の人のカバンから落ちたキーホルダーを拾ってあげてた。「NICEいい人!」と妹に言ったら笑ってた。

いい人ってたくさんいる。でも心の中で「あ、嬉しいないい人だな」と思ってもなかなか伝えることってないよなと。いつしか当たり前になってしまっているいい人の展示を通じて、「ありがとう嬉しいよ」「いい人だね」を周りにちゃんと伝えていこうと思った。

追記(今日の注目記事に初めてこのnoteが選ばれたので)

10月にまた「いい人すぎるよ展」「やだなー展」2フロア同時開催するとのこと。

「やだなー展」だけ見れてない妹にも早速シェアしたら行こうかなって言ってた。

私も「やだなー展」は一番好きでリピートもありかなって思ってたりするくらい共感の嵐だったから、初めての方もぜひ行かれてみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?