見出し画像

お土産にいかがかえ?

土曜日の午前中に、
あおき先生のYouTubeライブ配信がありました

私の推し、あおき先生のnoteはこちら↓


ライブ配信内の後半で
お土産のお話をされており、
お土産の話、面白いな〜と思ったので、
堂々とこちらでお話のネタをパクろうと思います(笑)


人様へのお土産というよりは、
自分へのお土産の話なんですけれども

・ポストカード
・手ぬぐい
・ご当地Tシャツ

自分へのお土産は、このうちのどれか
(もしくはどれも)
にすることが多いです

ポストカードは昔から収集癖があり、
お土産としてもかさばらないため
時々、このポストカードを使ってハガキを書くため

手ぬぐいはハンカチ代わりに
普段から持ち歩きしており、
旅行中だと水辺や足湯に入ったとき
手や足を拭くのに便利なので

ご当地Tシャツは
帰ってきた時の普段着にして、
ゆくゆくは寝間着にするためです
(割と派手目のものを買います)

もうひとつ、
見かけたときに必ず入手するものは

・共同募金のご当地ピンバッジ

道の駅等の施設に、
時々、共同募金のピンバッジの
ガチャガチャがあるんですよ

ピンバッジには
ご当地キャラクターと西暦が
デザインされているので、
いつどこに行ったのかが
一目で分かるという優れもの

そもそも共同募金なので、
ピンバッジの代金は寄付金となり、
地方公共団体の福祉助成として
使っていただけるので、
お役に立てたな〜という満足感も得られるという、
何だか得したような気持ちになれるのです
(なんという理由)

これが共同募金の策略だとしたら、
まんまとその策に引っかかっているわけですが、
こちらとしては
嫌な気も悪い気もしないので、
とてもいいアイディアだな〜と思います

そんな自分へのお土産話でしたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?