あさがお同居一日目

昨日から我が家のベランダで、
同居をはじめたあさがおさん

今朝は子と一緒にお水をあげて、
子はスマートフォンのカメラで
記録観察用の写真を撮りました

植物をほぼ育てたことがない私は、
グルグルさん(子のGoogleの呼び方)で
あさがおの育て方を調べ、
観察をしながら様子を見ております

これ、何かに似ているな
何か既視感みたいなものを感じるなと
思ったのですが、
そういえば子が産まれた時にも
同じことをしていたことを
思い出したのでした

勝手が分からないから、まずは調べる
でもマニュアル通りにはならないから、
観察をして様子を見て、調べた方法を試してみる、
みたいな

子もあさがおも
「育てる」ということは
種は違えどなんとなく共通しているなと思いました

共通しているならば、と、
昼頃にベランダのあさがおの側に行って
「ふわふわの産毛がかわいいね」
「大きく育ってね」
「蕾がついて、お花が咲くのを楽しみに待っているからね」
と話しかけてみました

こんな私の姿を
はたから見るとどう見えるのか
は、置いておくとして

子が赤子だった頃も、
とにかくよく話しかけていました

あさがおに耳がないことは
重々承知しておりますが、
もしかしたら
何か伝わるかなと思って

(エビデンスがないので、植物に話しかけると何か効果があるとかないとかはわかりません)

明日以降、あさがおがしおれていたり、
明らかに前日と比べて調子が悪そうだったら、
話しかけずに静かに見守って育てようと思います

綺麗なお花が咲きますようにー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?