見出し画像

旅をしながら暮らすデジタルノマドが、2023年買ってよかったもの&やってよかったこと

こんばんは🌙
今日は1日に2本もnoteを書いています。年末ですね。

タイトルの通り、年末定番トピックである「買ってよかったもの」に私も参加!したいところなのですが、移動生活ゆえ、購入品ってそこまで多くないんですよね。

なので、”投資してよかった”という意味で、お金を使って「やってよかったこと」そして「2024年に挑戦したいこと」もあわせてまとめました✍️


やってよかったこと

1. アートメイク

前から気になっていたアートメイク。3月頃にやって、12月現在でもまだ眉ノーメイクで大丈夫なくらいキープしています。

アートメイクのおかげですっぴんでもいいじゃん!と思えるようになり、普段は日焼け止めや下地・お出かけや予定のある日はしっかりメイクのメリハリが生まれたのが良かった!メイクもしすぎず、肌を自然な状態にしてあげたい。

また日本に帰ったら、リタッチをしていい状態をキープする予定✨


2. 歯列矯正

”20代のうちにやっておいた方がいいことランキング”で、常にランクインしている歯列矯正。

私は前歯のガタガタがずっと気になっていたので、美容に投資すると決めたこのタイミングしかない!と思い、始めることに。

普通の矯正とマウスピース矯正とかなり悩んだのですが、海外で痛くなったり突然外れたりするリスクが怖くて、マウスピース矯正に。「全然効果ない」「普通の矯正が安心」という口コミも多くて不安だったけど、結論、私はちゃんと効果あった!!!

確かに、食事のときは外すとか、洗浄しなきゃとか、めんどくさいこともたくさんあるけど、本当にやってよかった。まだ回数が残っているので、最後どうなるか楽しみ。

ビフォーアフターは、またTwitterの方に載せます🦷


3. ボトックス

仕事で韓国に行く予定があり、せっかくなら!と初の美容医療。今年は、自分の美容にもっと投資したいと思っていたので、無事できてよかった✨

ボトックスは、首・肩・エラ・唾液腺に打ったんだけど(本数はおまかせ)、とくに首・肩が結構いい感じで、やってよかった〜!

わかりやすく見違えるほどではないけれど、なんとなくスッキリ・シュッとした感じ。でも本当に痛かったので、リピートするかは迷いどころ…(注射嫌いすぎる)


4. 受託以外の仕事

2023年は、受託以外の仕事に挑戦することを大きな目標としていました。受託の仕事、楽しいし私は好きなのですが、やっぱりそれに100%頼るのは良くない気がしていて、新しい挑戦として「MENTAでのサービス提供」と「Udemyでの講座販売」を始めました。

こういう仕事って、どんなに労力をかけて準備しても売れるかわからない。受託の仕事って、基本的に依頼→受注なので売れてから作り始めるんですが、制作→販売となるこれらの仕事は、売り上げゼロな可能性も十分ありえます。

ただ、時間を作って(=受託の仕事を減らして)やる必要があるので、売り上げが落ち込みすぎないよう、程よく調整して挑戦しました。

結果、どちらもスタートはいい感じ!(と自分では思っている)どちらの仕事もある程度売ることができたので、来年はこれらの改善と拡大をやっていきます🌙

Udemy講座はこちら🔽

MENTAコースはこちら🔽(現在満席)


5. バケットリストを叶えにいくこと

死ぬまでにしたい100のことを書き留める、バケットリスト。私も以前何かのワークショップで作ったのですが、あるときふと”やりたいことって、待っていても叶わない”という当たり前のことに気づき、ちゃんと叶えに行こうと考えるようになりました。

ちなみに現在は37/109(100超えてる)で、また年明け頃に更新していく予定です。


買って良かったもの

1. SNOW FOXのシャンプーバー

いろんなところでおすすめしているんだけど、本当に気に入ってて5個くらいリピートしてる。

カラー+コテ+日差しで日々ダメージを受けていた髪が最近ようやく生き返ってきて、いままででいちばん良い状態になった( ;  ; )✨

これ1つでトリートメントも不要、ロングでも2ヶ月半くらい持つので、持ち運びもしやすいところが◎


2. サングラス

ちょうど真夏のポルトガルに滞在しているとき、めっっっちゃかわいい!と思えるサングラスに出会いました。

ちょっと高い買い物だった(ユーロも高かった)から3日くらい悩んだんだけど、”本当に欲しいものを手にいれると物欲がなくなる”ことを知れたいい経験だった。

いまでは「ミニマリストだね〜」と言われることもあるけど、昔は結構物欲があったほうだと思う。

だけど”どうしても絶対に欲しいと思うものに出会うまで買わない”ことを意識するようになってから、モノの数は減ったし、壊れてもお直しして使う。

物欲がかなり少なくなったおかげで少し高いものにも手が出せるようになり、使うお金は減ったのに総合的な満足度が高い

という気づきをくれたサングラスでした🕶


3. OOFOSのサンダル

最初は「ビーサンに1万円?」って思うんです。でも、それでも買って良かったし、もし壊れたらリピートしたいと思える買い物。

OOFOSはリカバリーシューズのブランドで、とにかく履き心地が最高!質感も良くて安っぽく見えないから、どんな服でも合わせられてすごくお気に入り。

購入して7ヶ月目で鼻緒が切れてしまったんだけど、OOFOSはなんと1年間の保証が付いているので、新品と交換してもらえるらしい…!本当にありがたい…。


4. ミニキャリーバッグ

「結局バックパックが最強」「荷物を預けなければロスバケしない」…などなどの情報から、2023年前半はバックパック(っぽくない見た目のダッフルバッグ)で旅をしていたのですが、やっぱり私には無理!!!

確かにガタガタな道でも困らないし、ロスバケはしないけれど、重すぎる!!!

ということで、結局キャリーバッグに落ち着く。大体、空港にいる人たちを見ていると ①預け入れ前提の大きいキャリーバッグ ②バックパック ③ミニキャリーバッグ+バッグの3パターンだし、私に合っているのは多分①か③なんだなとわかった。1年未満の移動あり生活なら③がベスト。

機内持ち込みサイズのキャリーバッグ、前に使っていたものは突然タイヤが外れてさよならしたので新しく購入。安心のイノベーター。

私はLCC移動がほとんどなんだけど、これはどの航空会社も乗れているので、問題なさそう。(Wizz AirとかRyanairは乗ってない)

やっぱりキャリーバッグは快適です。


2024年、挑戦したいこと

1. ピラティス習慣作り

これまでずっと、痩せたい!と思ってきたんだけど、最近は痩せるというよりも”綺麗な身体を作りたい”欲の方が強くて。綺麗な身体作りにはピラティスがいいよ、とおすすめしてもらったので、YouTubeを見ながら練習中。

まだ動き方にも慣れていないけど、じわじわ効く感じが程よく気持ちいい。

ジムに通うのもいいけれど、私はジムに行くこと自体が本当に億劫で、そこで挫折してしまうことが多いので、自宅でもできるピラティスが向いているような気がする🧘‍♀️


2. セルフジェルネイル

爪が薄くて、日本でも海外でもずっとジェルネイルをしているんだけど、ほぼ毎月するなら、自分でできてしまった方が良くない?と思い、来年の挑戦に追加💅
あと、「電波がなくても活かせるスキルが欲しい」と思っていて、ネイルは相性いい気がする。

ネイリストになる予定はないけど、もし上手にできるようになったら知り合い限定でたまにやってみるのもいいな〜なんて妄想をしています。


3. ボイトレ

今年ボイストレーナーの方と知り合って、お試しボイトレさせてもらったんだけど、これは続けてみたいかも!と思ったので、来年からレッスンを受けてみたいな〜と考え中。

音楽は昔からずっと好きで、歌は好きだけど下手…そもそも声が通りにくくて話すのも下手なのが悩みだったので、それを解消できたらいいな。


4. (半)定住

定住の定義とは?って感じなんだけど、2024年は海外で賃貸を借りて、そこを拠点にする予定。

たまに旅行に行ったり、日本に帰ってくることもあって、その頻度も決めているわけじゃないからわからないけど…
少なくとも今よりは、定住に近いかたちになるんじゃないかな〜と思っています。

絶賛、賃貸探し中。心地いいお部屋を作りたい〜!


ということで、今年のまとめでした!みなさん、良い年末を🌙

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

こちらのnoteにサポートいただいお金は、次の旅をちょっと豊かにするために使わせていただきます♡