見出し画像

月報|2023年8月の暮らしと仕事

こんばんは。
現在は、大好きなジョージア・トビリシに滞在中。

今日はひとりカフェにこもり、教材作りを。深夜でもひとりで出歩ける国っていいよね。

先日行った、トビリシのワインバー。グラスワインの種類が何ページもあって、店員さんも素敵だった。また行きたい。

今月末はバタバタで、月報サボっちゃおうかな…なんて思ったんだけども、最近よく「月報みてます」って言ってもらえるし、わたしの生徒さんとも描こうね!って約束したのでサボらずにすみました。ありがとうございます。


約1年ぶり、3度目のジョージアへ🇬🇪

今月はどこにも出かけず、トビリシで借りたAirbnbに引き篭り生活をしていました。(とはいっても、トビリシにいるとイベントごとが多く、夜はみんなとご飯にいったり飲み行ったりすることが多かった)

いろんな国をみて、どこも素敵だなとおもいつつ、やっぱり暮らすならジョージアが幸せかな〜と考えている最近。

嫌なこともあるけど、美味しい野菜とワインでだいたいカバーできます。あと、かわいいネコも多い。

ジョージアあるある:狂犬病こわ〜といいつつ、ネコと触れ合う。噛んだりする子はほとんどいない。

今月はジョージアで開催されたノマドニア16期の講師も担当させていただきました。
ちょうど昨日で終了。お疲れさまでした!


今月公開したもの

NewsPicksさんが提供する副業のプラットフォーム『NewsPicks Expert』のデザインを担当しました〜!結構短期間での制作だったけど、良きチームで楽しく制作できました💘

クライアントさん側の担当者さんが超絶素敵な方で、一瞬で推しになりました。ありがとうございます。

会社員で登録している方が多いみたいです!みてね〜!


MENTAがどんどん伸びてきている…!

MENTAはエンジニア、デザイナーなどのメンターに月額数千円から相談・質問ができるスキルシェアサービスです。

https://menta.work/

お盆休みで学習時間が増えたからか、8月のアクセスやご相談の件数がこれまででいちばん多かった!
キャパ的に人数制限をかけているのだけど、どうにかもう少し広げたいな〜と考え中。何かできること、あるかな?

あと、MENTAスコアというものが1000を超えたり、「急上昇!」のタグがついたりで、うれしい1ヶ月でした。

招待リンクを使うと手数料がお互いに安くなってハッピーなので、もし興味があればみてみてください💡(といいつつ、枠はわりと満席…)


Udemyのプレ講座をやったよん

ランサーズが手がける『新しい働き方LAB』の指定企画「スキルをUdemyでオンライン講座にして収益の柱を作れるか?」

今月は、プレ講座といって、講座を作り上げる前にコミュニティ内で15分程度のプチ講座をさせてもらいました!

いやぁ、そもそもひとまえで話すのが苦手なのでめちゃめちゃ緊張した。

その後のアンケートをみて、講座の内容は概ねいい感じ!とのことだったので、現在はひたすら制作中です。来週中に作りきりたい……🥲


恋バナnoteがたくさん読まれてる💘

先月書いた、こちらのnote

なんとな〜く書いたんだけど、ここ最近でいちばん読んでもらっているのでは?という感覚。友達はもちろん、デザインを教えている生徒さんまで「読みました!」って言ってくれて、うれしさと恥ずかしさで複雑な感情です。でもうれしい。ありがとう。

たまにはこういうnoteもいいな〜。また書きたい!


ボイトレを受けてきた♫

ジョージアで出会ったボイストレーナーさんが、モニターを募集しているということだったので受けさせてもらいました!

わたしは子供の頃からエレクトーンをやっていたんだけど、キーボード系はさすがに持ち運べないし、大人になってから音楽に触れる機会って少なくなっちゃって。

歌もすごく好きなんだけど、下手なので人前で歌えないし、、ボイトレ受けようかな、、と思っていたところだったので本当にラッキーでした✌️

緊張していたんだけど、すごく楽しくて、オンラインでできるならこれからもやっていきたい気持ち…!
そして、旅中にさらっと歌えるようになったらかっこいいよね。そんな大人になりたい。

ありがとうございました✨ノマドボイストレーナーデビュー(?)応援してます🫶


今月読んだ本

戦争は女の顔をしていない

ソ連・ドイツの戦争の時代に生きた女性たちの話。女性が戦争に行って見たこと、感じたことなどがインタビュー形式で書かれている。当たり前に、こういう本を読んだら戦争ってよくないよねと思うのに、どうしていまだに人は争うのだろう。


天才を殺す凡人

人を、「天才型」「凡人型」みたいに分けて、それぞれの関係を考察する本。『夢をかなえるゾウ』みたいに、動物が神様としていろいろ教えてくれるやつって読みやすい🐶


人口論

途中まで読んで、「なんか同じこと言ってない?」「結局そういうことだよね?」となり、要約や概要を調べて読了としました。


あと、これは読んでいないんだけどYouTubeで要約を聞いておもしろかったので、読んでみてor調べてみてほしい〜!

幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」


うわ〜、今月はいろんなことがあって、心がちょっと疲れている…。のだけど、そんなときでも頭はすごく冷静で、悲しさや辛さは感じなかったり。

少しまえ、事実と感情を分けて考える、みたいな練習?考え方?を学んで取り入れてから、感情に支配されることが少なくなった気がする。
すべての物事はそこに事実があるのみで、それに感情を加えているのは自分自身なんだよ、みたいな。


うーん、言葉にするの難しいなぁ。
とにかく、ネガティヴに感じそうな出来事があっても、それをどう捉えるかは自分次第だよ、って。


来月はほほ笑みの国へ行くので、きっともっとハッピーになれるはず😌だんだん日本に近づいてきて、帰国する日も決まって、日本にいるみんなに会えるのが楽しみ…!

では、今月もお疲れさまでした💮

お庭を座席にしているレストランで。太陽の光を通すアンバーワインが美しかった…。

こちらのnoteにサポートいただいお金は、次の旅をちょっと豊かにするために使わせていただきます♡