見出し画像

【カナダ留学】6ヶ月のビジネスカレッジを卒業❗️第二章❗️


怒涛の6ヶ月カレッジ期間が終了‼️

6ヶ月間のカレッジを卒業しました!


英語力もビジネスについての経験も知識もコミュニケーション力もなにもかも足りてないところからスタートして、

英語ペラペラなクラスメイトたちと経験ないビジネスの授業に全くついて行けなくて毎日図書館で勉強漬けの毎日、

課題も、日本の大学がぬるいのかもやけどめちゃ多くて必死にこなして、

すぐに仕事探しも始まって、死ぬほどアプライしてたまに返ってきても異国の地で社会人経験もないからうまくいかないことの連続、

実家暮らしだったから1人暮らしするのも探り探りで、

なにするにしても思ってることをうまく伝えられなくて会話が続かなくて人と喋るのが嫌になりかける時もあって、



自分のダメなところ、甘えてたところ、自惚れてたところ、毎日突きつけられて、

さすがにキャパオーバーになりそうなことも多かったけど、

負けず嫌いと気合いとプライドで踏ん張って、(私の一番の強みだと思います^_^)嫌ほど自分に向き合った分、

自分が目を背けてた部分をちゃんと変えようと行動できたし、勉強への向き合い方も変わったし、

ずっとぼやっとしてた、自分がこの先達成したいこと、貢献したいこと、
そのために今学びたいこと、積みたい経験がはっきり見えてきて、

自分は本当に今まで色んな人に支えられてここまできたことに気づいて、

助けてくれた、助けてくれている、周りの人に心の底から感謝できるようになったし、

本当にカナダの家族みたいに私の支えになってるクラスメイトたちに出会えて、



尊敬できるクラスメイトと先生と6ヶ月ビジネス勉強して、ほんとにしんどかったけど、

本当にこの学校と、このコースと、このクラスでよかったなーー❗️❗️とおもっています。


勉強がこんなに面白い!って思ったのは初めてかもっていうくらい、

なんか、お笑いとか見て面白いとかの面白さとは違って、興味深いっていうか、

だからこそ、今までずっと、誰かにやらされてるって感覚でやってた勉強とは比べ物にならないくらい自分の身になった感覚があって、


この6ヶ月間で得たものはほんとにたくさんあるけど、

カレッジに限定すれば、勉強に対する向き合い方を根本から変えられたことが、本当に自分にとって財産になったなって感じています。


ビジネス、政治、国際問題に対して理解が深くて、ちゃんと自分の意見を言うクラスメイトたちに刺激されて、


日本っていう国についても俯瞰的に見るようになって、

政治だったり経済だったり、日本の今の現状についても興味を持って知るようになって、
そこから世界の状況にも興味を持つようになって、


ただの1人の若者だけど、国力が下がってる日本のためになにができるのか、考えるようになったし、

もっと知識経験スキルを蓄えて、まずは1人の人間として確立して、

いつかは、日本に世界に貢献できるような人間になれたらいいな、✨と思うようになりました。


ここからの計画⭐️

まだまだ私の留学は折り返し地点!やりたいことがたくさんあります。

この6ヶ月間は、カレッジの勉強や課題で毎日必死で、仕事探しだったり一人暮らしに慣れることだったり、自分のやりたい勉強に注力できる余裕はなかったので、

ここからは自分の勉強したいことをもっと勉強したいと思います。


今更だけど英会話力

私は、語学学校を挟まずにカレッジに入って、

ビジネスに関する専門的な知識はどんどん増えていくけど、

基本的な文法や単語が、スピーキングできるレベルまでになってないっていうのをずっと感じているまま、
余裕がなく勉強し直せていませんでした。

今は


こちらのサイトを使わせていただいて、

文法を、[使えるレベル]までになるように、

一個一個復習しながら、日本語から英語に瞬発的に直せるような練習をしています。


ビジネスに関する知識

カレッジでビジネスの勉強をして、もっと専門的な内容を勉強したいと思うようになりました。

前の記事でも紹介しましたが、


こちらのYouTubeを使わせてもらって、毎日勉強させてもらってます。

中川先生という阪大でも過去に教鞭を取られていた先生が、大学の講義と同じような講義を配信してくださっています。

もうすでにマーケティングと行動経済学の再生リストを全部見終えたんですけど、本当にわかりやすくて、どんどん見ていきたいと思います。

今は統計学を勉強してます。

有料のメンバーシップに入らないと見れないシリーズも多いので、メンバーシップ入るかなって思ってます^_^


大学の学位がオンラインで取れるcoursera

カレッジを卒業して、もっと専門的な内容を勉強したいと思ったけど、

なるべくお金をかけずにどうにか勉強できないかなと思って、見つけたのが、coursera でした。

courseraでは、世界の名門大学の講義や、googleなどの世界企業が提供している授業を、大学の学費などに比べると格安で受けることができ、

証明書を申請すれば、正式な学位や資格として、履歴書にのせることができます。


私は今Googleのコースを受けています。

全部英語なので、英語の勉強にもなります!


ちょっと色んな料金体系があって、まだちゃんと把握しきれてないんですけど(笑)

奨学金制度も存在していて、150字程度のエッセイを提出すれば、ある程度の理由があれば割引が受けれるみたいなので、それも今申請してます。


雑学、時事、もろもろは中田敦彦のYouTube大学

もうわたしはすっかり中田敦彦のYouTube大学のファンなんですけど(笑)

料理してる時とか、勉強やる気なくなった時とか、すぐあっちゃんのYouTube見てます。

国内、国際の問題、ビジネスに関する時事、歴史、教養、ありとあらゆる分野に関して、ほんとにめちゃめちゃ面白く解説してくれてます、


ビジネスシリーズでは、今のビジネスマンたちの偉人伝もいっぱい見たし、

イスラエル対ハマスだったりの国際問題の動画や、

日本の政治や、産業、これからの未来などに関する動画、

芸能人が生徒として出てくるオリラジアカデミー、

chat gptなどのテクノロジーに関する動画、


もう何本見たかわからないですが、本当に全部おもしろくてタメになります!✨


ビジネスの時事に関して

最近は、リアルタイムで今起こっていることに関しても知りたいって思うようになって、


YouTubeでビジネスマンたちの話を見たり、

日本に一時帰国してた時に、日本から持って帰ってきた日経ビジネスを読んだりもしてます。


マネーリテラシーについても学びたい

学校では教えてくれない、お金についての勉強や、株などの仕組みについて、ずっと勉強したいと思っていて、

こちらのYouTubeで勉強しはじめています。

まだちょっとしか見れてないので、これからどんどん見進めていきたいとおもってます!


海外ドラマは息抜きで

いつも海外ドラマを息抜きで見てるんですけど、

最近ずっと見てるのは


dynastyです。

働く女性が出てくるっていうのでみはじめたんですけど、めっちゃおもろくてどハマりしてます。

英語が結構早くて複雑な印象があるので、聞き取れるようになりたいです。


実は、お仕事も決まった!✨

実は、お仕事も、縁あって紹介していただいたところで働かせてもらうことになって、

そこでのお仕事も最近始まって、がんばっているところです!

日本人の方は1人いらっしゃるんですが、
ほかの従業員の方は全員英語話者で、お客さんはもちろんネイティブの方ばっかりなので、

英会話力をもっとあげないと、!ってかんじです。

でも、みなさんすごくいい方で、家からめっちゃ近いので、勉強と両立しながら、がんばりたい!とおもってます。


そしてそして、カレッジが終わって、時間も気持ち的にも落ち着いたので、

お金を貯めて、色んなところに旅行行って、いろんな経験したいな⭐️とおもってます。


明日も勉強とお仕事❗️⭐️
自分のためだけに時間を使える環境に心から感謝です‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?