見出し画像

【カナダ留学】働き始めて立ちはだかる英語の壁!


久しぶりの投稿になります💧

2月末に学校を卒業して、働く期間に入り、1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月を振り返ってみたいと思います✨

縁あって働かせてもらえるようになったイタリア食材店

前の仕事がうまくいかなくて、仕事探しも若干トラウマになっていたんですが(笑)、卒業時期は迫ってきてるし、カナダで一番仕事が見つからないと言われる2月で、半分絶望してたところに、

以前レジュメを直接配り歩いてた(大雪の中でそれも前の仕事辞めたてで心ズタズタでくそ病んでた時笑笑)中の一つのお店から、授業中にいきなり電話がかかってきました。

そのお店は、私が今ホームステイさせてもらってるお家に以前住まれてた日本人の方がもともと働かれていたイタリア食材店で、
その方がとても丁寧に仕事をされていたみたいで、日本人に好印象を持ってくださっていました。


藁にもすがる思いで(笑)がんばって笑顔を作ってレジュメをドロップオフしていたんですが、その時は、今は人が足りてるから、5月くらいにまた声をかけるかも、と言われていて、全く期待していなかったのですが、

家が近いのと、つながりがあるのと、私に好印象を持ってくださったみたいで、面接をしてくださり、雇ってもらうことになりました。

英語環境だし、家から歩いて5分くらいで、人もすごくいい人ばかりで、美味しいまかない毎日もらえるし、頑張ってたらいいことあるんだなって思えた瞬間でした🥹🥹


働くことはそんな甘くない

前の仕事から学んだこと、
とにかく学びの姿勢を持って、自分のできる全力を注ぐことを常に意識しました。

最初は英語で爆速で説明されて、本当に頭が沸騰しそうでしたが(笑)
覚えるの本当に早いね!と言ってもらえていました。

私は、言われたことを頭の中でビジュアル化したり、表にしたり、頭の中でノートまとめをする感じで記憶します。

これはたぶん、6ヶ月間情報過多のカレッジで、ずっと手書きでノートを取りながら、整理してイメージで覚えるやり方を続けてきたので、
それが頭の中でなんとなくできるようになったんだとおもいます。

最初は説明してもらったことを覚えてこなす段階だったので、得意というか、私にもできる段階だったんですが、

ある程度説明が終わって実際に働くとなると、能動的なコミュニケーションを取る上での英語力という壁がありえないくらいに立ちはだかりました。

私のお店はお客さんが注文した分のお肉やチーズを用意したり、カスタマイズできるサンドイッチを作ったりするので、コミュニケーションが特に多いお店だと思います。

長期的な目線で見て、英語力を伸ばすにはとってもいい環境だと思うんですが、

今までのカレッジでの6ヶ月間は、ビジネスを学ぶのに精一杯、学校の復習課題テストで精一杯だったので、日常英会話を全くというほど練習できていなくて、

日常レベルの英会話力が全然ついていない私にとっては、会話するたびに毎回申し訳ない気持ちになったり悔しい気持ちになったりと、ほんとにメンタルにくる日々でした😅


学生という立場だと、お金を払っている側だから、
甘えてる立場っていうか、

結果だけじゃなくて成長の過程を評価してもらえたり、ミスを恐れず挑戦することが正義っていう感じがします。


でも働くってなると、プロフェッショナルとしてサービスを提供する側に回るから、
カナダに来て間もないとか、英語力を伸ばしてる途中とか関係ないし、
自分の無力感を感じることが多かったです。(今もですが^_^)


立ちはだかる英語力に立ち向かうしかない!

打ち返せない爆速英語の1000本ノックを毎日うけているような感覚で(笑)、

今まで積み上げてきた学歴とかそんなものは全く通用しないし、
英語はそんなすぐに爆伸びするはずもなく、
あらゆる逆境に立ち向かって1人で異国の地で生きてることを労ってくれたり、褒めてくれたりする人は当然いないし、

つまり結果もでなければ過程も評価されない、結構病んでました^_^

でも私は病んで腐る自分になることがなによりも嫌なので、いつもそういう時は死にそうになりながら試行錯誤します(笑)


今までのビジネスカレッジの授業についていくための勉強から、完全に英会話力アップへの勉強にシフトしました。

とにかくいろんな勉強方法を調べまくって、試して、

Netflixで英語ドラマをひたすら見てシャドーイングしたり、
文法がゆるいと思ったので文法からやり直したり、
日本人で英語学習に関してのコンテンツを配信されてる方の動画を見たり、
podcastを聞いたり、


あとめっちゃ効果を感じているのが、speakという英会話アプリです。

gpt4が搭載されているアプリで、ネイティブが話すような英語を話せるようになることに特化されてるなと感じます。

レッスンもあるんですが、私が一番効果を感じているのは、
私が喋った英語を添削して間違いを指摘してくれたり、
よりよい表現に直してくれたり、
私が間違えた表現の練習問題を作成してくれたりする機能です。

有料アプリだけど、ほんとに価値があると思います!


ちょっとずつだけど伸びてきてる、?

まだまだ詰まることもあるけど、1ヶ月経って、前よりちょっと喋れるようになってきたような気がします。

でも焦って早くしゃべってしまって文法がぐちゃぐちゃになってしまったり、表現が出てこなかったりすることの連続なので、まだまだ頑張らないとって感じです。

あとは私の人間性も問題ありというか(笑)、失敗に対していちいち凹むタイプなので、

その性格をバネに今までの人生頑張ってきたのは絶対あるので、完全にダメな部分とは思ってないですが、

留学という常にチャレンジの環境で、いちいちショック受けるような人が少ないカナダという土地で、
自分にとっても周りにとっても良くないなと思いつつ、そんな簡単に変えれるような表面的な部分でもなく、

うまくいかない英語でも自分から積極的にコミュニケーションをとって、日々ちょっとずつ変われるように頑張ってます。^_^

英語力よりも、この私の人間性の未熟さを毎日突きつけられることの方が結構きついかもしれないです。笑

いろいろ調べていて、私ってHSS型HSPかもしれないと思うことが多々あったので、それについてもまた書きたいと思います。



カナダにきて7ヶ月

そんなこんなでまだまだ甘くないカナダ生活ですが、気づけばカナダに来てもう7ヶ月経ったみたいで、

正直毎日受ける情報量や衝撃の量や感じること考えること、新しいことが多すぎて、半年ちょっととは思えないくらい長い濃密な期間、

長期的な目でみて、本当に留学に来て良かったなと思っています。

英語力とかそんなハードスキル的なことのレベルを超えて、
社会で生きていく1人の人間として、自分のソフトスキルの深い部分まで向き合って、気づけた部分変われた部分がたくさんあります。

そう、最近は病むことが割と多かったので(笑)一回立ち止まって自分を俯瞰で見て、長期的な目で見たらって考えるようにしてます。笑

今ってまじでありがたい貴重な期間やし、後から絶対経験して良かったなって思えるし、後から後悔しないように今腐らずに頑張ろうって自分を鼓舞してます。

てなかんじで❗️病んだらお酒飲んで美味しいもの食べて音楽聴いて踊って自分でたのしく!がんばります!^_^

毎日いかに小さな幸せを自分で作り出すかがすごく大事だと思ってて、

最近は朝にオーバーナイトオーツにバナナとイチゴとレーズンとクリームチーズとココナッツをふりかけた朝ごはんを食べる時が死ぬほど幸せ感じます。

かわいーー


あとは自然の力ってほんとやばいなって実感してて、太陽浴びたり、真っ青な青空を見たりすると、セロトニンぶわぁーーって出てる感じです。

私が行ってるジムの壁がガラス張りなんですけど、そこから朝は朝の綺麗な青空、夕方はピンクの夕空が見えて、まじ最高って思ってます。


まあそんなかんじで!^_^帰る頃にはペラペラになってやるぜー!あと4ヶ月半と思ったら超短い!大切に生きよー🩵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?