見出し画像

#姫フェス さっぽろ東急百貨店 レポ

皆様、ごきげんよう。たかはしはるなです。(@___takaharu___)

今回は10/24~10/30行われました「姫フェス」についてお話します。
一週間スタッフとして参加させてただきまいたので、#イベントレポ です。

ロリィタの神様「青木美沙子」さまプロデュースのイベント。
さっぽろ東急百貨店6階に特設売り場にて展開されました。

----------------
心躍るフォトスポット
----------------

バラと馬車や自転車、ピンクのフォトスポットが店頭に設置されていおりまいた。イベントを知らずに来店されてた方も感動して写真を撮られていました。ロリィタさんも大喜び
3回目となる今回はすっかり定番となりました。

----------------
ロリィタを体験できる「なりきり姫体験」
----------------

このイベントは普段ロリィタを着ない人でも楽しめる体験コーナーも!
1h/2500円でロリィタを着ることができます。
”一度は着てみたい”という思いをここで叶えることができます。
しかも時間内に着替えてくださればいいので、館内のカフェに入ってお茶をしにいくこともできます。
もちろん店内の撮影スポットで撮影するのみもOK!
たくさんお問い合わせ頂き、たくさんの方に体験していただきました。
「見ているだけで幸せなんです」とおっしゃっていたかたも
一度着ると、「やっぱり着てみたら、もっと幸せです!」と言って頂けたり、親子で体験してくださったり、見ている私もとっても幸せになりました。

----------------
海外からの留学生さんにも体験を
----------------

今や世界中から愛されるロリィタファッション。
日本に留学に来ている学生さんにも体験をしていただきました。
みなさん憧れのロリィタのドレスを目の前にしてとてもテンションが上がっていました。どのドレスにしようか真剣に悩んでいました。
みなさん、自分の好きな色や形がハッキリしていてものの選び方からも日本人との違いを感じることができて面白かったです。

----------------
札幌にないブランドが店内にズラリ
----------------

メロディーバスケット さんや EmilyTemplecuteさんが並びました。
札幌に店舗がないブランドさんを実際手にとって見ることができるのは、
すごくテンションが上がりました。

----------------
SpringSnowのアクセサリーも
----------------

私が手掛けるハンドメイドブランド「SpringSnow」も
姫フェス初参戦!初めて置いていただきました。
ロリィタさんにも大変好評頂き、デザイン、製作をする上で
自分の「KAWII」を貫いて良かった。
自信に繋がりました。
期間中、何度も足を運んで頂きお迎えしてくださるかたもいらっしゃいました!

----------------
一日を通してイベントがたくさん
----------------

10月27日(日)は店内の特設ステージ、
お隣のカフェ「スイーツスマイル」さんでお茶会イベントがありました。
ここまで一日を通してイベントが行われたのは今回が初めてで、ロリィタの方だけでなく、一般のお客様も楽しまれておりました。

ヴァイオリンとチェロのコンサートや、
青木美沙子さま、AKIRAさまゲストでトークショー&撮影会
お二人は合間のお時間で店頭に立って頂き、サインなどの対応もしてくださいました!神対応!!(私もちゃっかりサイン頂きました。)
お人柄が素晴らしく、美沙子さまは会うたび好きになっていきます。
AKIRAさまは…声、仕草、対応すべてが格好いい!女性ホルモンが出ました…

----------------
コラボスイーツが充実!
----------------

姫フェス期間中にしか食べられないコラボスイーツ、青木美沙子さまのプロデューススイーツもあり、今年は充実しておりました。
全ての商品制覇!とはいかなかったんですが、一名で楽しめるのもはすべて堪能しました!

【ブールミッシュ】姫パフェ 
さっぱりとしたクリームとアイスがパクパク行けちゃいました。

【Snaffle's 】マカロン・フルール
マカロン、ラズベリーと私の好きなものがぎゅっと詰まっていました。

【スイーツスマイル】姫パンケーキ
ふわふわ。じゅわっ。しゃりしゃり。いろんな触感が楽しい一皿。

----------------
KAWAIIが主役のイベント
----------------

百貨店でこのようなイベントを開催されることは
始めかなりのチャレンジなのかな?と思っていたのですが
ロリィタさんも含めて居心地の良い空間となっています。
というのも、街中での視線に敏感なってしまいますが、
百貨店のお客様から「素敵ね」と声をかけていただくこともあり
ロリィタファッションに理解を示してくださる方が多いように感じました。

札幌では「かわいい」が主役のイベントがなかなか少ないので
私としてもとても貴重なイベントの一つとなっています。

そして、「KAWAII」ものが好き。それだけで楽しむことができる。
その気持ちだこそが「姫フェス」を楽しむ為の乗車券になるのです。
行ってみたいけど、可愛い格好をしていないから…好きだけど着れないから…と心配なさらずに 「かわいいものがすき」の気持ちを持って
是非次回開催されましたら遊びに行って頂きたいです。

第4回目の開催を祈って…

最後まで読んでいただきありがとうございました!
少しでいいな。面白いと思ってくださったからは
スキボタン&フォロー宜しくお願い致します。
(スキはアカウントが無くても押せますのでお気軽に!)


【Twitter】
https://twitter.com/___takaharu___

【マガジンを始めました。】日頃思っていることをリアルにしゃべっています。

【Youtube】

https://www.youtube.com/watch?v=fuYpXB82juc

【ラジオ】


【FMおたる】視聴方法
https://fmotaru.jp/simulradio/

最後まで読んでくださりありがとうございました!
是非「スキ」ボタン宜しくお願い致します!
アカウントがなくてもスキできます✨
フォローもお待ちしております!

たかはしはるな

活動がさらに幅広く深くできるよう!是非応援よろしくお願い致します!