見出し画像

久しぶりのサーフィン。

以前にも書いたが、
私は今年の夏、1年半ぶりにサーフィンを再開した。

正直、サーフィンといえば、
私にとっては陽キャのスポーツであり、

サーフショップを含めスクールは、
常連で賑わっているイメージがあって、

なかなか行く気になれなかった。

でも、それで諦めては何も始まらない。

ちょうど入試も一段落して、
今年の夏はある意味、最後の夏だからこそ、
楽しんだ方がいいと感じ、

私はスクールを申し込んだ。

やったことはあるとはいえ、
基本、運動音痴なので、
スクールに着くまでは、不安しかなかった。

江の電に揺られながら、
海沿いの道を潮風を感じながら歩き、
スクールに到着。

私がずっと受けたいと思っていた、
プロロングボーダーの方のスクールだ。

受付をして、ウェットに着替え、
テイクオフの練習をしてから、
海へ向かう。

湘南のスクールは、
自転車で海まで移動することが多いのだが、
私は、普段自転車に乗ることがないため、

まず自転車からあたふたしてしまう。

他のスクールでも、
大丈夫?と何回も言われたことがあるため、

この自転車問題が、
私がスクールに行くのを躊躇していた要因だ。

しかし、今回教えてくださる女性のインストラクターさんは、

根気よく、私が安定して乗れるまで、
待ってくださった。

「サーフィン以前の問題ですよね💦
時間かかっちゃってすみません🙇」

と謝ると、その方は、

「全然大丈夫だよ!自転車苦手だったけど、今はマイボードで海まで行ってる生徒さんもいるし、少しずつ慣れてこ!」

と優しい言葉をかけてくださった😭

もう、神ですか!?仏ですか!?と思うくらい、海に着く前から感動した😭

そのあとは、
砂浜で海で注意することや、
テイクオフのポイントを再度確認し、入水。

久しぶりの波が来る感覚に、
少しずつ1年半前のことを思い出した。

そして、波を選んでもらい、
テイクオフ。

運動音痴にも関わらず、
2、3回目で立つことができた。

それから、波に10数本は乗ることができ、
めちゃめちゃ楽しかった。

立つことができると、
毎回インストラクターさんが、
やったね!とハイタッチをしてくださった。

何回でも言うが、
本当にインストラクターさんが優しすぎて、
感動しまくりだった😭
(どんだけ厳しい人に教わったんだよ!って感じですがww)

夕方のサンセットも素敵で、
景色も最高だった。

波の音を聴きながら、
夕日が海面でキラキラと映っている。

サーフィンは
セラピー効果もあると聞いたことがあるが、
本当にその通りだなと思った。

自転車でヨロヨロしたり、
足がつったり、
ハプニングがあったものの、

サーフィンの楽しさを完全に取り戻したレッスンだった。

ちなみに、何回かスクール経験があるので、ボードから落ちたり、
波に巻かれるのは慣れたが、

最初はかなりパニクっていたなと、
今さらながらに思い出した。

あの、落ちて波に巻かれる感覚と、
波に追いやられる感覚は、

少しは驚く初心者あるあるなのではないだろうか。

とはいえ、
サーフィンは楽しい奥深いスポーツで、
ライフスタイルの一部になりそうだ。

早速、来週も予約したので、
筋肉痛を治しながらも、

運動音痴のインドアな私も、
サーフィンを続けていきたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?