200215_Photoshop被写体選択

iPad版Photoshopを使って簡単に画像を切り抜く方法

iPad版Photoshopの「被写体を選択」が優秀!

まだまだ機能的にはデスクトップ版に及びませんが、アップデートで続々と機能が増えているiPad版Photoshop。

被写体を選択」もバージョン1.1で追加された🆕新機能です。
さらに2020年2月19日のバージョン1.2.0で「オブジェクト選択」も追加されました。

選択ツールを長押しorダブルタップでメニュー表示。
「被写体を選択」は、被写体と背景をPhotoshopが自動認識して、それっぽい部分だけを選択してくれる機能です。

これがなかなか優秀。

元画像は全くInstagram映えしなさそうな写真でしたが…

選択ツール(長押しorダブルタップでメニュー表示)>被写体を選択

画像4

タップするだけで、選択範囲を作成してくれます。

画像2

選択範囲を調整する

被写体を選択でざっくり選択はできていますが、よく見るとうまく選べていない部分があります。

画像5

うまく選択できていない場所は、選択ツール>クイック選択 などで選択範囲を追加/削除しながら修正。

画像6

ツールオプションでブラシサイズ・選択範囲を追加/削除を切り替えます。

画像7

選択範囲をマスクする

選択範囲が選べたら画面下に出てくるメニューの「マスク」ボタンを押します。

画像8

洋服の部分だけ切り抜くことが(マスク)できます。

画像9

マスクレイヤーはレイヤーパネルを左右にスワイプすることで切替できます。

画像10

レイヤーマスクの調整方法

レイヤーマスクはブラシを使って調整することができます。

●白い部分:表示
●黒い部分:非表示

レイヤーマスクが選択された状態でブラシを使って塗りつぶします。

画像11

白で描いた部分は写真が出てきます。

画像12

黒で描いた部分は写真が隠れます。
白と黒の切替はカラーチップを上下にスワイプすることで簡単に変わります。

画像13

背景を好きな色で塗りつぶして完成

右側のタスクバー「レイヤーを追加」ボタンから新規レイヤーを作成

画像14

塗りつぶしツールを使って好きな色で塗りつぶします。

画像15

一旦写真が隠れてしまいますが、レイヤーの重なり順を変更すれば大丈夫です。

画像16

塗りつぶしたレイヤーを写真の下にくるようドラッグで移動させます。

画像17

あとは手書き文字やイラストを加えて完成✨

画像1

iPadで写真の切り抜きをするなら現状一番簡単&それなりの精度でおすすめ

以前はProcreateを使って手動でチマチマ塗りつぶしてたんですが、iPad版Photoshopならワンタップです😆

iPad版Photoshopでの切り抜き作品

Apple Watchの切り抜きは修正なしで選択

家のごちゃごちゃした背景も、この方法で切り抜いてしまえば問題なし。

画像3

iPad版Photoshopの料金

iPad版Photoshopのアプリ自体は無料でダウンロードできますが、使用するためには別途Adobeの契約orApp内課金が必要です。

起動後ログインor新規登録画面になります。

画像18

Adobe公式サイトでの契約なら、下記4プランのどれかを契約していればiPad版Photoshopを使用できます。

200219_スクリーンショット 2020-02-19 16.01.42

App内課金月払いの場合は月1080円で1ヶ月無料体験期間があります。ただしApp内課金のサブスクリプションはiPad版Photoshopのみの契約で、デスクトップ版は含まれません

画像20

iPad版Photoshopを利用したい場合は、Adobeのフォトプラン月額1078円(税込)or App内課金月払い1080円のどちらかになります。

Adobe公式フォトプランの方がLightroomとPhotoshopの2つのアプリが使えて、かつデスクトップ版とiPad版やiPhone版が使用できるのお得です。

---

画像23

noteサークル「iPad Workers」では月に1回のiPadセミナーを開催しています。iPad版Photoshopのセミナー動画は現在、メンバー限定で公開中です。9月以降にメンバーになった方も視聴可能になっています。

また、過去のセミナー動画は有料noteで単品販売もしています。

noteサークル「iPad Workers」でどんな内容が投稿されているか、知りたい方は無料のNewsletterを購読していただくとサークル内の一部コンテンツを公開しています。

■ 無料✉️メルマガ「iPad Workers Newsletter」はこちら


iPadを活用したいと考えている人のためのコミュニティ「iPad Workers」開設。月1回のiPad活用セミナーやiPad Meetup(座談会)やってますので、よかったら参加お願いします😉 https://ipadworkers.substack.com