見出し画像

街角の人並み(オリジナルインスト曲)

 時間によって街の雰囲気は変わるものですが、あえて同じ場所で、長時間街を観察したことはあるでしょうか?僕は一度、どうしても時間を潰さなければいけない用事があって、ある商店街のベンチで昼過ぎから、夕方の日が傾く時間までずっと過ごしたことがあります。始めは暇で何となく周りを眺めていたのですが、そのうちにこの商店街にやってくる人の傾向がわかってきました。するとどうでしょう。空がオレンジ色に変わるにつれて、人の傾向が変わっていくのです。日中に遊びに来た賑やかな若者たちから、買い出しに来た主婦層が増えて、段々と仕事の疲れを癒しにやってきた、仕事終わりの人達へ移っていくような感じです。空のグラデーションが変わるのと同じように、街を行く人並みのグラデーションも、こうして変わっていくのだあなぁと気づく、とても面白い体験でした。
 今回は曲調をジャジーな雰囲気に寄せたので、ちょっと賑やかな商店街とはイメージが異なりますが、少し穏やかでおしゃれな街並みが、時間とともに雰囲気が変わっていく様子を、曲調とイラストの変化で描いてみました。

(10月1日午前、公開です☕)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?