見出し画像

久しぶりのモヤっと

こんにちは。本当に久しぶりです。


台風一過後のここ数日は、晴れて日中は夏を思い出すような気候ですが、

湿気もなく夕方には爽やかな風が心地よい。

あー夏も終わり秋になっているんだなと実感します



最近の私は9月上旬に副業マッチングなるものにトライし、

普段関わらないような職種の人たちと各企業の課題について議論して

その企業へ提言するといったワークショップに参加しました。

残念ながら副業マッチングはご縁がなかったようですが、

学ぶことは沢山ありました。

専門的なスキルや経験というのは、転職の必要条件で謳われることが多いですが、目の前にそのスキルを持った人たちがいると

自分が未経験でもできるという儚い夢も

現実的に無理なんだなと実感してしまいました。


そんな折、何度かチャレンジしてきたある会社の採用開始案内。

今回もトライするか迷っていたところ、

やはり人気企業になったその会社の応募条件に

必須条件で経験2年以上の、条件が追加されるようになっていました。


なるほど、ここもとうとう経験者採用か。

ポテンシャル採用の単語を見るだけで、どんなに狭き門でも希望が湧いていたこの数年。

自分では応募資格すらないのか。。。と心にもやがかかり始めました。



かくいう本業は、この1ヶ月、ほぼ22時まで在宅ワークですが仕事漬けで、副業なんてやる体力や時間も心の余裕もなかったんです。


何だかな〜

今日は久しぶりの三連休のひとり時間。

ゆっくり向き合おうと思い心のモヤモヤを吐き出すことで

自分がどうしたいのか、どうなりたいのか

考える時間を設けることにしました。


別に、今までやってきた10年が無駄ではなかったし

ガムシャラに自分なりに本業も一生懸命やってきた。

給料だって10年目にもなれば貯金もできるくらい何とかなってくる。

人にはずっと恵まれている。

でも何でか満たされない。


だからずっと転職活動含め、本業とは別で色んなことにトライしてきた10年でした。


仕事が問題なのか。

自分が問題なのか。

職種が問題なのか。

会社が問題なのか。


独身で自由の身ですが、それだってそろそろきちんと向き合わないといけない。


色んなことにモヤモヤを感じてしまう。


とりあえず応募してみる、はもう違う気がする。


自分がどうしたいから、自分がどうなりたいから、

自分がその会社に入ることでその会社をどうしたいから、

その会社を自分がこうできるから。


自己分析は得意なはずなのに

流石に答えのない数年を過ごしていると

何が正解で、何が間違いで、そもそも正解も間違いもないのか

自分の向かう先は何なんだろうと結局スタートに戻ってきます。

この先、転職しなくても、しても

ずっと後悔もするし、ずっと悩んでもいるんだろうし

ずっと今も幸せだとも思うんだろう。


そんなループを繰り返し、結局決めるのも行動するのも、

満足するのも、満足させるのも自分次第なんだよな、と。



ただ、トライできるのは残念ながら早いに越したことはない。

いつでもできるけど、早いに越したことはない。

となると、今が一番若い。


と、結局いつもあんまり深く考えずトライする。


ただ、今回は自己分析をちゃんとしよう。

そう、このループを書き出すことで、自分の弱い部分、自分の優柔不断な、捨て身のない姿勢を少し痛感した。



今回は最後くらいにトライしてみるか。

何事もトライアンドエラーの繰り返し。


“嵐が過ぎ去るのを待つのではなく

雨の中でも踊ることが人生なのです”


私には私の人生がある。

自分のやってきたこと。思ってきたこと。学んだことを無駄にしないの自分次第。


ということで、また何かの折に報告いたします。


harumoon








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?