上手くいかない日を上手く行く日として過ごす心得

会社員の私は土日休み。
土曜の昨日は、昼間は大学時代のバイトの友人の住む仙川に遊びに行きました。充実したラインナップは以下のとおり。

■AOSAN(パンを買い)
https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13047751/


■niwa-coya(ランチをして)
https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13050407/

■LA CANDEUR(ケーキを買い)
https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13199387/

夜は小学校から大学まで一緒の仲良しと燻製しゃぶしゃぶを。
■EBISU燻製APRATMENT CAVE
https://www.ozmall.co.jp/restaurant/6405/

そんな充実で幸せな休日を過ごした。
昨日会った友人は、結婚して妊娠していたり、そんな自分と環境が違う友人に、自分のくだらないこじらせた話をするのはどうかと思っちゃって近ごろ似たような環境の友達と会うようにしていた。
でも、昔から仲良い友人は、環境は関係なく私を分かっていて、だからこそ的確にアドバイスをくれ受け入れてくれる。ひねくれていたのは私だったのだと気づく。そんな、当たり前のことに今さら気づく幸せな土曜を過ごした。

そして日曜、疲れていたのか今朝は起きれず12時まで爆睡。
観たかったドラマを観たらまたお昼寝。
17時から予約をしていた表参道のお店に行こうとしたら前日に確認が来ていたようで、自動キャンセル。

これは休めという神さまのおぼしめしかと、私はチャリに乗って地元をサイクリング。

パンク疑惑のチャリを直したくて自転車屋に向かうとすでに店は閉じている。
買いたかった珈琲豆を見に地元のお気に入りのカフェに行くがほしい豆は売り切れ。
めげずに行った雑貨屋さんは、買いたかった掃除用のコロコロが品切れでもう売らないらしい。

ぬーんと、パンク疑惑のチャリで、別のカフェへ。

カフェに行く途中に目に入ったのは素敵な雑貨屋さん。先月オープンしたばかりらしい。どれもセンスが良くて今日は買うのはやめたけど、何か今度自分のご褒美に買いに来よう。

そして、いつものカフェに行くとそこでも珈琲豆を売っていることを知る。何と珈琲豆を買うと、珈琲も一杯無料らしい。大好きなアイスカフェを頼んだ。

そんなことで今私はそのカフェでのんびりしている。

上手くいかない日に、くじけずに動くと、上手くいくことにたどり着くようだと気づいて、noteを書くことにした。

そんな日曜の夕方。
仙川も恵比寿も地元も、とっても素敵な街で、そこで感じた気持ちも含め、それを誰かと共有したいと思ったから。

そんなこの時間が私は好きだ。

取り留めもないけれど、今日思ったこと。
悩みも多い毎日に、
こじらせて大切な人に会うことを躊躇する自分の勿体なさ、
そして気づいた行き当たりばったりの楽しさ。

日々は常に何かしら動くことで、考えることで、
周りの風景も、それに伴って気持ちも変わる。

だから、毎日を大切に、こんな日もあるし、でもこんなこともできる日だと、
マイペースに考えながら日々を生きたいなーと思った。

そんなとある日曜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?