見出し画像

オンライン整体レッスン3回目報告

 梅雨を飛び越えて一気に初夏・・・?いや盛夏の暑さがやってきた6月半ばですが、先日3回目のオンライン整体レッスンを行いました。平日の夜にも関わらず、新しい参加者も含め10名の方と一緒にいろんな事をシェアさせてもらいました。
 前半の整体的ライフスタイルのお話部分は、どうしても私が日頃のサロンワークの中でお伝えしきれない事を、資料を使って語れる場を得て、ついつい盛りだくさんの話長めになって眠たくなってしまう方も多かっただろうなーと反省していますが、いろいろ改良しながら、【ぐっすり眠る=これも整体】という事を頭とからだで味わってもらえるように引き続き行って行けたらなぁと考えています。
 6月はとにかく私自身の体調が絶不調だったのもあり、いろいろな事が滞っており、せっかく感想などを送って頂いてもお返しできずで大変申し訳ないのですが、今回もいろんな感想を送って頂きました。ありがとうございます。

 滞っていることのひとつとして、今回のレッスン内でも少しお伝えした、私の今回の不調のリカバリーケアのいくつかと、その背景にある私のポンコツっぷり満載のセラピストとしてのストーリーをこのnoteで何回かに分けて書いていく、という事があります。
 それはなぜレッスンを含んだ整体院にしたかったのか?・・・最初の整体の先生の考え方や教えともつながるのですが、そのもっと大きな背景には「自然治癒力を高めることの大切さ」があると思っていて、その辺りを文章としてまとめたいなーと思っているわけなんです。

 世の中には情報が溢れていて、「●●したら、こうなれる!」とか「ただ▲▲するだけでOK」とか、こと健康や美容に関する情報は、その関心度の高さゆえにそこらじゅうにキャッチーなものが溢れています。
 私はそんな中でエラソーに先生として、これが正解です!と自分の知識を押し付けるつもりはないし、そこまでの説得力を高めるためにレッスンをしているという訳でももちろんありません。

 ただ16年間、いろんな方のおからだの痛みや悩みと向き合い同時に心にも触れながら、いろんな法則みたいなものがわかってきて、それを示すサインをキャッチしてケアするだけで、びっくりする位に簡単に悩みが改善した、という事例も沢山見てきました。「なーんだそんな事?知ってるよ」という事でも、ちょっと自分向けにカスタマイズすると結果が変わるという事も多々あります。
 
 私自身が30代にしてポンコツの極みの状態でこのからだの世界に入ったので、それはもう片っ端から自分でもいろんな事を学んだり、試したり、通ったり・・・どれだけお金と労力を費やしたか知れませんが、それでも世の中にある数パーセントの事を知っているに過ぎないと思います。
 そんな「わたし向け」の情報や知識、実践結果であっても、「次はここをこう変えてやってみたら?」という小さなアレンジを加えるだけで、きっと役に立つだろうという事が沢山あると思っています。
 からだって薬や手術が治してくれるのではなくて、そうやって微調整しながら、自分の内側のちからが働きやすくなってはじめて良くなるんだと思っています。

 つまり、「自然治癒力を高めることの大切さ」を、いろんな角度からシェアして、何かひとつでも実践して「確かに調子がいいみたい」と、一時的な変化ではなく、長期的に「観じてみて」ほしいなあと思っているという訳です。

 今後、このオンラインレッスンをどういうかたちでサービスにしてゆくのか、その企画の方向性はまだ諸々滞っていて漠然とはしていますが、今既にお伝えしている内容と、全体のやっている事の流れは、有料級のものを考えて意図して提供しています。 
 ぜひこれらのシェアを「知ってるつもり」で終わらせずに、またオンラインレッスンの場を「自分のからだの声を聴く」場として活用しながら、日ごろからも自分のからだと仲良くしてみてほしいなあと思います。
 
 なんだかお説教のような、お願いのような内容になりましたが(本当は振り返りとまとめのつもり・・・(*_*;)
こちらで資料を掲載しておきますので、ふりかえりに活用してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?