見出し画像

自然治癒力を高めるオンラインレッスン

 先週土曜日に4回目のお試しオンラインレッスンを実施しましたので、取り急ぎその内容報告をしたいと思います。

早速翌日に「やってる時は激痛だったけど、からだが温かく、ぐっすり眠れて翌日軽い!」という嬉しい報告がありました。日頃冷えや眠りの浅さで困っている事が多い方からの感想でしたので、私も嬉しかったです!

 これまでは「整体のレッスン」というタイトルでしたが、この「整体」という言葉に私自身がずっとずっと違和感を感じていて(詳細はいろいろあるので、また別の機会に)・・・

こうやってモニター実施をしながら、毎回のレッスンの意図や全体のメニューとのつながりとかを考え資料を作ったりアウトプットをしている中で、自分の伝えたい事や、手法の特徴などが明確になってきて、今のところこの「自然治癒力を高める」という言葉がしっくりくるなあと感じています。

 また変わるかもですですが、「自然治癒力を高める、引き出すためのツール」としての「足との向き合い方」が、大きなテーマ、軸かなあなんて思っているので、しばらくはこれでいきます。

 

 とまあそんな感じで今回は全部で6人でゆるゆると、そして顔出しなしの声出しのみで「謎の小道具=レンゲ」を使っての脳やホルモン活性の足裏のリモコンスイッチを押すケアの方法についてや、「足の重要性」についての意見交換などもしながら、後半の「よつんばいストレッチ」はさらっとになりましたが、1時間では収まりきらない感じでワイワイやりました。

足からリセットするレッスン

今回なぜ「声出し&小道具あり」で実施したかというと、先日「ゆがみパーソナルレッスン(以下 ゆがP)」に来られたHさんと会話をしていた中で、画面ごしでは実際に私の施術を受けて「あの感覚(痛さといってもいい」を知っている人でも、場所だけ、意味だけを伝えても実際に自分では再現しきれていないという事が判明!

 急遽、その場でオンラインレッスンを振り返るパーソナルレッスン、という展開で道具を取り出して実際にやって頂いたら「痛ったー!でもなんか効く!」というわかりやすい反応を肌で感じる事ができてホッとした、という事がありました。

画像4

 なので、今回は誰の家にでもある「レンゲ」を道具にして実際の反応をみながら、より具体的に細かいポイントとその効果や目的などをお伝えしながらの時間となった訳です。

画像2

 これらの上半身のポイントを適切に刺激する事に加えて、後半の<よつんばいストレッチ>で、関節の解放と刺激をスムーズに全身に伝え、脱力したまま眠る・・・というのがオンラインレッスン【ぐっすり整体】の一番の目的だったので、4回目にして一番いい感じでからだの反応が出ているかも・・・ともいえますね。

 あと呼吸についての誘導が毎回慣れないレクチャーに気をとられうまくできないので、ポイントだけのシェアになりますが、振り返りのメモを貼っておきますね。

画像3

 ちなみに下の写真↓、これは私が実際のサロンワークの中で使う小道具達で、100均のものから、2000円位のものまで、使い勝手も様々ですが、どれも刺激する場所や状況に合わせて使い分けているものです。

 さっき登場してくれたHさんは、レッスン中のこの中の「満足棒」(一番左)を使ってみて「すぐ、注文します!」と仰っていました(笑)

 もちろん自分の指でもOKですし、私も基本は指の感触を一番大事にしてはいますが、今回のレッスンで紹介した「足の指&指の裏側」のポイントは、自分の指だとやりにくかったりするので、◎ぴたっとフィットする、◎ピンポイントで刺激しやすい、そういう小道具はひとつふたつ持っていると手軽にセルフケアができ、その分「頭痛薬は不要」になるかもしれませんので、ぜひ100均や雑貨屋さんなどで探してみて下さいね!(道具はこれでなきゃ!っていうこだわりは不要です。こんなにも代用できるかも?というアイディアや実行力、観察力の方が100倍大事です)

画像5

 そんな訳で話がそれましたが、4回目は顔の見えない画面から「ひーっ」とか「ぎゃー」とか「フフフ・・・」とか、不思議な声が聞こえてきて、みなさんの反応が面白い時間でした(笑)

 私はなぜかオンラインレッスンのタイミングと耳鳴り&めまいの波が重なる事が多いので始める前は不安でしたが、翌朝はすっきりしてましたよ。足ってほんとにリモコンスイッチだらけなんです・・・また次回もそのスイッチの押し方、コツをシェアしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?