見出し画像

話を聴ける関係 別居結婚して変わったこと


結婚生活25年で一番のストレスだったことは、板前のダディとの生活時間のズレでした。

私は、朝から子供のお弁当を作り、デイケアに連れていき(時には3人別の場所)そのまま、サブウェイに飛び乗りマンハッタンのヘアサロンで仕事、戻ったら車に3人を乗せて、習い事のためにあちこち移動。移動中におやつや夕飯を食べさせるための、夜お弁当も持って。


NYは12歳以下の子供を一人に出来ない法律があり、一人の習いごとでも3人連れ歩かなくてはならないので、常に4人で行動。

NYのハイウェイを移動するために、睡眠をしっかり取りたいと思っている私。対してダディは夜26時に帰宅する板前。

起こさないで〜と布団の中で祈る気持ちでした。と朝帰りも多く、酔った状態で「おはよう」ということもしばしば


NYでノリに乗ってた頃。金髪にしたり、スキンヘッドだったり。あちこちのマガジンやテレビにも取り上げられて、名実ともに、体力気力が全開の時期だから、仕事もするけど、まあ飲んでばかりでした


生活時間帯が違うので仕方ないとはいえ、シラフで会話が出来る週末には、報告、確認、話したい事が沢山あり、ついついマシンガントークになってしまいます。

当然ダディは上の空〜!私はキレる!の繰り返し。

するとダディは飲み始める。ビール缶がプシュっと開く音に、ああ、またまともな話が出来ない〜と、諦めと怒りにカラダが反応するほどでした。


今は時々デートしてゆっくりご飯食べながら、まずはダディの話を聴く。

私もダディも自立して生活仕事しているし、家族の事も急いで決めるような事もなにもないから、相手の話をただゆっくり聴く。

昔のように、問いただしたり、確認するために聴くのではなくてね。今も生活時間は違うけど、別居しているからこそ、会った時はゆっくり話せる関係になりました。


自由に自在に自立して生きる事を応援します
【エンパワー女性魅力塾」

まずは、お試しトーク無料30分から
エンパワー女性魅力塾 詳細はこちら


記事が気に入ったらスキ♡してくれると喜びます!

魅力人でいこう〜!というFBグループを作りました。ご参加ウェルカムです〜こちら

毎朝7時からクラブハウスで瞑想、アファメーションなどしてます。
こちら

魅力学研究家 Holistic Lifestylist
人生100年時代に最期まで魅力的に生きるために【心】【身体】【魂】【経済】 を
美しく、健やかに、豊かに 整える習慣ホリステックライフを提唱中

別居婚、家族解散、新しい家族のカタチ
56歳14キロ痩せた方法


親も自立子どもも自立する子育て


鏡を見るのが楽しみになる素肌美容法


ミニマリストな生き方



素肌美容サロン経営町田と表参道






ぜひサポートお願いします!NOTEでのサポートは、貧困児童の学習支援や、DV被害の若い女性へのサポートに使わせていただきます