見出し画像

夫の命令が唐突だった件


「日本に帰るぞ〜!」と鶴の一声。実父の葬儀に日本帰国中のダディからの電話。

「はっ?」NY18年目。家を購入し仕事も子供の生活も安定、3人目の子が5歳になり、やっとフルタイムで仕事に戻り始めた時期でした。

「母は俺が看る!!」介護が必要な母との同居を「決めた」電話は相談ではありませんでした。

子育て中心の生活15年から仕事に完全復帰した矢先の帰国。嬉しい訳はありません。でも義母を看る事は今しか出来ない。

女性の役割は様々ですが、時期が限られている事があります。「母」の時期が手離れたと同時に「嫁」の役割。「自分の人生=夢や仕事」は並行して出来る事をやれば良いと割り切りました。


ダディは帰国後についてはノーアイディア。2人ともNYの仕事を辞め帰国してどうやって生活していくのか?

「畑でも耕して自給自足したらどう?」

芸術家肌のダディの夢見アイディアはスルー😁日本での生活を考えるのは私。

経済面を考えダディだけ残り、私と子供達で帰国し大阪で義母と同居を始めました。


夫婦の決め事は、まずそれぞれが決意する。それをどう相手に協力してもらうのか。理解してもらい、譲歩出来る所を探しながら物事を決めます。

捉え方によっては、命令に聞こえるダデイの一言。

家族として生きるために、ダディの譲れない決定を受け止めて、私はどんな譲歩が出来るのかを考え、お互いが落ち着ける結論を出したのでした。

夫婦は恋愛の延長ではなく、お互いの人生をより良くするパートナーだと思うから。



ホリスティック魅力研究家

50歳からの女性魅力塾スタート

魅力人でいこう〜!というFBグループを作りました。ご参加ウェルカムです〜こちら

毎朝7時からクラブハウスで瞑想、アファメーションなどしてます。
こちら

魅力学研究家 Holistic Lifestylist
人生100年時代に最期まで魅力的に生きるために【心】【身体】【魂】【経済】 を
美しく、健やかに、豊かに 整える習慣ホリステックライフを提唱中

別居婚、家族解散、新しい家族のカタチ
56歳14キロ痩せた方法


親も自立子どもも自立する子育て


鏡を見るのが楽しみになる素肌美容法


ミニマリストな生き方




お金、人、物、時間、行動 食 の価値観選択

などなど、をブログ、発信中

リンクはこちら

☆心の筋トレ身体の内観 と通常と逆のアプローチで自身を整え
☆魂の声を聞き、天命に生きましょう
☆マネーリテラシーを身に着けて人生100年時代を豊かにしましょう

モイスティーヌ素肌美容法伝導中



ぜひサポートお願いします!NOTEでのサポートは、貧困児童の学習支援や、DV被害の若い女性へのサポートに使わせていただきます