見出し画像

ミニマリストの贅沢

ミニマリストです、いわゆる。

でも、床に寝袋とか、家具も、冷蔵庫も無しというハードなタイプではなく

目指すのは、神社やお寺、教会のような、シンプルな中に、心の余裕を感じる、心と身体と魂に向き合うために、邪魔されるものがない

たとえば

多すぎる食器
選ぶのに時間がかかるほどの洋服
掃除にじゃまな、装飾的な家具
入れるものがないのに並べたい収納用品

などなど、

不必要な物を省くというよりは

必要なもの、大事なもの、愛すべきもの

最小限というよりは、最良のものだけを揃える。

というような暮らしを目指しています。


で、究極に物の数は減らしました。


すると、時間が生まれました。

新しい時間で、またやりたい事が出来るようになりました。

エクササイズ、より健康的な食生活、瞑想、
良き習慣のための仲間との毎日クラブハウス。


そして、

「丁寧に手書きでものを書く」という時間が生まれました。


もともと文房具が大好き♥

ロフトやハンズ、などでウロウロしているとあっという間に2時間ぐらい過ごせます。

ファッションショップに行くよりも、本屋と文房具屋というタイプです。

毎年、10月始まりのスケジュール帳を選ぶのが楽しみという〜


でも、ここ数年は、すべてデジタル化、スタッフとスケジュールの共有も必要ですし、手書きでなにかを書く事がすっかり生活から、なくなりました。


ですが、3月ごろに、突然直感が開くというか、

心の言葉がどんどん湧いてきて、書きたい〜!という衝動が起きました。

しかも、もともと大好きだった万年筆をいそいそと、買いに行き、

かわいいカラーペンをみつけウキウキと、毎日ノートを書くようになりました。

画像1


まずは、いつまで続くかわからないので、安価でカジュアルな万年筆を使いました。

中学の頃から、万年筆のしなりが、好きで使っていた、幸福な時間を思い出しました


しばらくすると、娘が

「マミーこのお店素敵だよ〜」と



ガラスペンの存在を教えてくれました。

画像2

カキモリのHPより


で、ずっと気になってました。

でも、ミニマリストとして、物を究極に減らしたのに〜という気持ちもあったり。



書くことが楽しくなってきて、最近では、お客様や古い友人、そして、最近では、なんと家族にも、

なんでもない内容なのですが、はがきを書いて、切手をはって、てくてくポストに行って、相手の事を想う。


という一連の行動がとても好きになり、お世話になっているお客様にも一日3枚〜5枚書く習慣ができました。


となると、書いている時間を楽しみたい。

安価に購入したペン先がだんだん、ひっかかりが出てきて、ここで、ペン先を買い換えるのか?

それとも、素敵なガラスペンを買うのか?



買っちゃいました〜!

画像3



調べてみると、安いものは、紙に引っかかりが出る、高すぎるものは、もう芸術品工芸品の域。

ということで、お値段とデザインで、自分の好みのラインをまずは試してみようかなと。

画像4


楽しい!!


ペン先には溝が施されており、そこにインクが入り込むことにより、毛細管現象を利用しペン先の先端にインクが流れ出す仕組み。


カリカリと、紙の上を滑る感じは万年筆とは全然ちがいますが、書く楽しみの時間を味わえます。


ミニマリスとは、物を減らす事が目的ではなく、

自分にとっての、最良、最高、のものを、究極の最小限に絞り込むこと

というのが私の定義


新しい自分時間が究極の時間になるための、一品が増えたことが、

新しい自分に出会えるきっかけになりそうで、ワクワクしています。



魅力学研究家 Holistic Lifestylist
人生100年時代に最期まで魅力的に生きるために【心】【身体】【魂】【経済】 を
美しく、健やかに、豊かに 整える習慣ホリステックライフを提唱中


56歳14キロ痩せた方法


親も自立子どもも自立する子育て


鏡を見るのが楽しみになる素肌美容法


ミニマリストな生き方




お金、人、物、時間、行動 食 の価値観選択

などなど、をブログ、発信中

リンクはこちら

☆心の筋トレ身体の内観 と通常と逆のアプローチで自身を整え
☆魂の声を聞き、天命に生きましょう
☆マネーリテラシーを身に着けて人生100年時代を豊かにしましょう

モイスティーヌ素肌美容法伝導中

直営店 町田サロン
契約店表 参道サロン、直営店 


ぜひサポートお願いします!NOTEでのサポートは、貧困児童の学習支援や、DV被害の若い女性へのサポートに使わせていただきます