見出し画像

セミナーにめっちゃ勧誘された話

晴海プラムです。手相の先生に見てもらった時、わたしは変形のマスカケ線を持っていると言われました。「マスカケ線は天下取りの相。でも目指すものが見つからないと、ただの変人で終わるよ〜。」と言われました。変形なので、通常のマスカケ線より器用さがプラスされるようです。

それを聞いて「そうか!自分が目指すものを定めて、突き進んでいけばいいのか!」と思ったのですが、「目指すもの」が見つからないという時期をしばらく過ごしていました。手相で向いていることは教えてもらったけど、その当時ピンと来なかったので、まっさらな状態で探し始めました。

自分が何を望んでいるのかわからないので、毎日入力する電子機器のパスワードを「あなたの望みは何?」というフレーズに設定して、幾度となく自分に問いました。でも、そんなことでは見つかりません。

異業種交流会にも頻繁に通って、情報収集しました。常に自分の頭の中は「自分のやりたいことってなんだろう?」自分が少し不安定になって、答えを渇望するときに、色んな人から話がやってきます。

とあるセミナーで知り合った社長から、ある日電話がかかっていました。「いいセミナーがあるんだけど、どう?自分はビギナーコースを修了したんだけど、自分の軸が定まってとてもよかった!次のコースも進む予定だよ。このセミナーはぜひ、プラムさんにおすすめしたい!」とのこと。「次回は●月×日から4日間あるから、ぜひいってみて欲しい。行く気持ちがあるなら事務局に話を通しておくから!」と。

仕事が忙しくて平日の休みが取れるか微妙だと思ったので、返事は保留しました。そして教えられたHPを見たけれど、なんとなくHPが好きではなくて、そのまま放置していました。すると、就業時間中にまた電話がかかってきます。「セミナーどう?絶対いいと思うし、こんな機会絶対ないから!本当にいいセミナーなんだよ!」と。わたしの返事は「仕事を休めるかわからないので、ちょっと考えますね」です。このやりとりが、数日おきにここから続きます。こちらがOLで働いているのを知っているのに、就業時間に連絡してくるなんて、と思いつつ。

また電話がかかってきて、「△人の定員だから、早めに申し込んだ方がいいよ!すぐ埋まっちゃうから!」と。このやりとりに疲れてきたわたしは、「もうすぐ仕事の予定がわかると思うので、行けたら申し込みます。」と返事しました。

なんでこんなに電話してくるんだろう?この人こんな人だっけ?と思ったわたしは、そのセミナーの評判をこのタイミングでやっと検索しました。すると・・・悪い噂もあるセミナーで、過去に事故を起こして、バッチリそのことがニュースになっていました。

そのニュース記事を読んだわたしは、「これは申し込んだら、ヤバいやつだ。」と初めて気づきました。「仕事のスケジュール上、難しいです。」と、紹介してくれた社長には伝えました。それから、その社長から会おうと誘いがあっても、一切会わずにお断りしていました。

数年後。相変わらず、セミナーを紹介してきた社長は会おうと誘ってきます。「もうあのセミナーの話は出ないだろうし、会ってみようかな」と、なぜか思ったタイミングがあり、会ってみました。わたしの興味は、「この人はあのセミナーを純粋に勧めたかっただけなのか?何か下心があったのか?」です。下心があれば、また何か誘ってくるだろうし、と思っていました。

会ってみると話題の中心は近況報告で、あのセミナーの話は一切出ませんでした。ということは、純粋にいいと思ってわたしに勧めていた?でも、わたしの中の不信感は完全には拭えないので、それ以来その人とは会っていません。

この出来事があった後、「またこういう勧誘があったら、未来の自分は気づくのかしら?」と不安になりました。何度も何度も連絡されて、初めて怪しいと気付いたので、最初から疑いの目は持っていませんでした。自分自身の判断だけでは、信じられません。

でも、大丈夫。今のわたしには「タロット」という武器があるのですから。次回こういうことがあれば、絶対にタロットを引こうと思っています。自分で判断がつかない場合は、もちろん人に鑑定してもらおうと思っています。

「この誘いに乗っても大丈夫?」「この人は何を考えているんだろう?」直面していることの成り行きなどを知りたい方は、7月2日(日)のイベントに、ぜひお越しください!「③心のモヤモヤ解消コース」では、お話を伺ってタロットで占うので、今現在抱えているモヤモヤがある方は、ぜひお申し込みください。

7月2日(日)のイベント全体の告知はこちらをご覧ください。フレッシュと言いつつかなりの実力派占い師7名がお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?