見出し画像

ワーカーホリックなわたし 番外編 サクラの季節

ワーカーホリックなわたしが激務から仕事をお休みするきっかけ、そしてお休み中の今までを振り返っています。これまでの1〜15のエピソードはこちらからどうぞ。

本日は番外編です。昨日、去年のGWに参加した天海玉紀先生主催の「ブラたまき」のルートを歩いてきました。目的はただ一つ、「桜を見るため」です。

激務な生活をしていた頃は、この季節はちょうど年度末決算に向けてピリピリモードです。残業も多く、桜が咲いているらしい、という情報を把握しているようなしていないような。結局ちゃんと見るタイミング無いまま桜散っちゃった、みたいなことが毎年繰り返されていました。そしていつの間にかわたしの中で、桜を見るという習慣がなくなっていました。

そもそも東京の桜って上野公園とか井の頭公園とか六義園とか、どっか遠出しないとみれないんでしょー?そしてめっちゃ混んでるんでしょー?と、思っていました。そこまでして桜を見にいく時間と心の余裕がなかった。

去年の春、「せっかく暖かくなってきたから散歩してみよう。」と思って散歩してみました。そうすると近所に桜が咲いていることに気づきました。「えっ、ここにも?ここにも!?」状態です。あちこちに桜が咲いているのです。今まで全然目に入ってなかったことに驚くくらい、太陽の光を浴びて咲いています。平日の昼間、人があまりいない中でのんびり桜が見れたことに感動しました。それから毎日桜を見に散歩に出かけました。風が吹くと散る花びらがなんとも儚げ。散った桜の花びらはピンク色の絨毯で綺麗。今までの時間を取り返すように、桜との時間を過ごしました。

そして去年の「ブラたまき」で桜の名所を教えてもらいました。散歩では行ってない場所。「来年絶対見にいくぞ!」と気合十分です。だから今年のわたしは桜情報には敏感です。天気予報と桜情報をにらめっこして、昨日行ってきました。まだ満開ではなかったけれど、「やっと・・・ここに桜を見にこれた・・・!」と桜を見る時間を噛みしめました。

そして去年の春よりも余裕が出てきた今年のわたしは、桜以外にも咲いている花や木の新芽にも目がいくようになります。こんなに緑の新芽が出ていたとは!!衝撃です。長年パソコンの画面しか見てなかったので、こんな季節の移ろいに全く気づかなかったんだと思います。忙しいと書いて心を亡くす。ずいぶん長いあいだ、心を亡くしていたように思います。だからこれからのわたしは人間らしい感覚を一歩一歩、取り戻していこうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?