見出し画像

4月、はじまりの季節

晴海プラムです。noteを更新していない間に、4月が過ぎ去っていきました。

4月はわたしの誕生日もあって、何だか急にいろいろやりたい気持ちになって、あちこち手を出していました。

先日はストレスリリーフの講座を受講してきました。参加者はほぼ、パーソナルトレーナー。最近のわたしは占いしかしていないので、トレーニングの話についていけるか、とても不安でした。

タロット練習会や易の読み会で「講座についていけるか不安ですが、受講するとどうなりますか?」「受講する上でのアドバイスをください。」など、講座を受講して大丈夫かを占ってもらってから、参加しました。

結果的に「受講して大丈夫!」という声をいただいたにもかかわらず、トレーナーほどトレーニングも積んでないし、動けるのか?と不安がおそってきます。

わたしはコロナ前にトレーニングにハマり、そのままパーソナルトレーナーの資格を取りました。トレーナーとしてしばらく活動していましたが、コロナ禍でお客様に対面でトレーニングできなくなり、その後自分が適応障害になったことで、自分の健康を取り戻すのが最優先になりました。

休養を経て、今は自分の楽しいを優先してスタジオプログラムオンリー。そんなわたしがトレーナーと一緒に授業を受けるなんて、おこがましいのでは?という気持ちが出てきます。また、わたしは脳筋トレーナーとの相性がとても悪いので、そういう人と一緒になったらどうしよう、という不安も出てきます。

ただこの講座の講師は、わたしが尊敬するトレーナー。体力も思考力も戻った今、やっぱりこの人から学びたいと思って、受講を決意しました。適応障害は再発防止も大切。そのヒントになればいいと思ったのも、理由の一つです。

結果的に、脳筋トレーナーはいなかった!(ほっと一安心)ストレスリリーフなので、お客様のストレスを何とかしたいトレーナーが多く、優しい人が多かったです。講義にもしっかりついていけて、やっぱり体を軽く動かすのはいいよね!と、再確認しました。やっていないと記憶に自信がなくなるけれど、掘り起こすと記憶からちゃんと出てきますね。

瞑想や呼吸法から、ストレッチや軽いエクササイズまで一通り学んできました。身体を動かすとそこに集中するので、頭の中で思考がエンドレスになる人にはとても良いと感じました。

また、ふと思い立って英会話を始めました。これも単なる思いつきで、タロット練習会で「昨日ふと思ったんですが、英会話やったらどうですか?」と軽い気持ちで見てもらいました。全員一致で「4月からやってよし!」という結果でした。軽い気持ちで聞いたのですが、予想外に思いっきり背中を押されたので、始めてみました。

英会話は10年ぶりぐらいです。昔は担当になった先生から学ぶスタイルでしたが、今は受講者が好きな先生を選ぶ時代になっていて、時代が進んでいることに驚きました。

この「先生を選ぶ」というのが結構難しい。自分に合う先生を、外国人の先生リストから探せって言われてもわかんないですよねー。先生の選び方を相談したところ「どこの国の先生を選ぶかよりも、先生個人との相性です!動画を見て、いいと思った先生に習ってみてください。」と言われました。何千人もいる世界各国の先生の中で相性のいい先生を見つけるなんて、ハードルが高すぎる。

こんな時はタロット様だ!ということで、自分に合う先生をタロットも使いつつ、探してみようと思っています。

そしてここからお知らせです。GW中の5/4(土)の午前中にスペシャルゲストをお招きして、ツイキャスの配信します!自分主催のツイキャスは今回が初めてで、今からドキドキしています。うまくいけば11時ぐらいからはじめるので、お時間ある方はぜひ聞いてくださいね!配信のタイミングでX(旧Tiwitter)に投稿します!


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?