見出し画像

Instagramにハンドメイド作品(リメイク服)をただ投稿していたらラジオ出演の話がきた話

昔から何でも手作りすることが好きで、おうち時間を楽しむ延長線上に久しぶりにミシンを出して色々作ってみたらハマってしまい、せっかくならとInstagramにハンドメイド作品を投稿していたら、あるラジオパーソナリティの目に留まりラジオ出演の話がきました


ハンドメイド服(リメイク含む)を作るきっかけは「40代、今まで着ていた服が似合わない」問題に直面する

これは女性あるあるかなと思います
「わかる~」って聞こえてきそう
代謝は落ちてくる、そんなに食べてないのに体重が増える、簡単に減らない、だんだんおしゃれがめんどくさくなってくる

今まで着ていた服が実年齢とズレていくんですよね

着なくなった服を捨てるのは忍びない、ちょっとひと手間かけることで素敵に生まれ変わるかも

おうち時間も増えたことだし、ミシン久しぶりにやってみようかなと作り始めたのがきっかけ

手先が器用ということは昔からよく褒めてもらえるのですが、特に習ったりしたわけでもなく、図書館で本を借りたり、わからない所はネットで検索して作っています

とっても参考になった本があります

デニムパンツ→スカートへリメイクしたり(裏側には刺繍も)

長袖シャツ→半袖シャツにリメイクしたり

余った布地とアンティーク風のボタンを使ってコサージュ作ったり

ハンドメイド作品専用のInstagram別アカウントを作る

作品がどんどん増えてきて、自分だけで楽しむんじゃなくて、誰かに見てほしい、褒めてほしい、承認欲求もある、じゃあSNSに投稿してみようかなと思い始めました

元々 #飲食業開業への道 と称して起業にむけて経験談などを発信しているInstagramアカウントはあったけど、そこに投稿すると世界感や統一感が崩れてしまうので別アカウントを作成することにしました

あとは、キャンバで雛形を使って写真をはめ込んでいくだけです
作品制作は週末など自分の出来る範囲内で、出来上がったら嬉しくって気軽な気持ちで少しずつ投稿していきました

昨年末にInstagramのDMに"FMかほく"のパーソナリティからラジオ取材の連絡が入っていたが正月明け1週間近く経ってから気づいて連絡する

FMかほくのラジオパーソナリティをしているTです。もしよろしければ一度取材させていただけませんか?」
のメッセージと共に連絡先(携帯)が記載されていました

半信半疑で携帯に連絡をして最初に
「何で私なんですか?ラジオ出演ってどんな内容で?」と伺ってみると…

①私の投稿が見やすくておしゃれで素晴らしい…らしい
②洋服を処分するのではなくリメイク服として再活用している所がSDGsに繋がっている
③石川県は「繊維王国いしかわ」としての歴史があり、かほく市は昭和の高度成長期はゴム紐・組紐工場が多くあり盛んだった背景

録音形式で撮り直しも可能、話を聞いていくうちにワクワクしてきたので出演することを了承しました

ラジオ出演時のYouTube動画はこちらから

がんばれ!スポーツアスリート 高井篤志
本業は接骨院・院長をされている高井先生がパーソナリティをつとめるラジオ番組

最近ネタ切れらしく、スポーツネタを超えて色々な分野の方をゲストに呼んでいるみたい

毎年たくさんの衣類が捨てられている現状・環境問題・CO2排出量削減からSDGs、スモールビジネスの話となりました

このような貴重な機会をいただきありがとうございました

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、飲食店開業に向けての資金にさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。