見出し画像

2日間限定の「おむすび屋さん」を間借り営業でやってみた件(2日目の結果)

先日、金沢市内の金澤町家を借りて
2日間限定の間借りカフェをしました
出店の経緯や実際やってみた感想などを2回に分けてnoteに書きます

私の自己紹介は↓こちら

1日目のお話は↓こちら


プチ同窓会で盛り上がる


2日目は調理師学校時代のクラスメイトや起業でお世話になっている方々が多く来店してくれました

20代~70代がそろってプチ同窓会
みんな顔出しは恥ずかしいとのことで
私もスタンプ押してみた

今年3月に卒業してから半年ぶりの再会で
みんな色々あるのねと話しながら
私も改めて頑張らなきゃと思う時間でした

近くのホテルで会合中の折
休憩時間に来てくださった萩原扶未子さん(右)
いつも起業の相談でお世話になっています

2日目の結果


2日目は10食
1日目の結果(15食)には及ばなかった

結果的には2日間の売上から経費を差し引くと
日当分くらいは出たので自分なりには成功したのではと感じております

来店客の8割が友人・知人ではありましたが
「こんな集まる機会を作ってくれてありがとう」
「久々に会えて嬉しい」
終わった後に連絡をくれる友達がいて私は大満足です

これからの展望


昨年の4月は間借りのカナザワ 経由で
イチウメという普段はbarをしている所を借りて1日出店

今回は石川県産業創出支援機構(通称:ISICOイシコ)経由で
金澤町屋で2日間出店をしました


どちらも金沢駅から徒歩圏内の
いわゆるマチナカでした
聞こえてくるのは常設駐車場がないこと

なんだかんだいって金沢は車社会
駐車場があるとないとでは来店きっかけのひとつにはならない

もちろん課題はそれだけではなく
メニュー構成や価格
料理もサービスも一人でおこなう
ワンオペ営業に価値を見出したい


色んな場所でやってみて新しいお客さんも開拓したいし
反省点や改善点をさぐりながら
次回は11月に金沢市内の郊外出店予定です

気になる方はInstagramをチェックしてね

https://www.instagram.com/haru.min2022

お読みいただきありがとうございました

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、飲食店開業に向けての資金にさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。