見出し画像

平和こども食堂スタッフ活動記録

3月の平和こども食堂は
学校授業の一環で「家庭から排出されるフードロスをなくす」をテーマに活動中の金沢泉丘高校、生徒5人と平和こども食堂のコラボ企画弁当(100食!)でした

画像3

当日のメニュー


ミニお好み焼き
小松菜となめことツナのあえもの
さつまいものレモン煮
コロコロラスク
防災用アルファ米山菜おこわ

画像6


フードロス~ポイント~

画像4

キャベツを芯まで使う農家から規格外の野菜を頂き活用
飲食店から余った食パンを頂き活用
賞味期限の近いお米の活用

画像2

他のスタッフと高校生が一緒にメニューを考案
調理、配布まで一緒に行いました
(私はいつも当日に調理隊として参加するのみです)

画像4

ご飯とお好み焼きの組み合わせって最高のメニューですよね(^^♪

平和こども食堂とは


2017年10月から石川県金沢市平和町で有志で運営しているボランティア団体
子ども~お年寄りまで多世代が交流できる「だんらんの場所」を提供することを目的としてスタートしました

私はボランティアスタッフとして活動しています
高校生以下のお子様&大学生&専門学生0円
Facebookページ  Instagram

現在の主な活動
①テイクアウト弁当や食材の配布
毎月第4土曜日 12時~13時
子育て世代のみ予約受付も可

②オリジナル「ピースカレーライス」のテイクアウト
毎月1回不定期の水曜日 17時半~19時半

③「朝ごはん食堂」
毎週水曜日 6時45分~7時45分
(11月~3月は冬季休み/学校休日の日はお休み)
場所:平和町集会場

画像5


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、飲食店開業に向けての資金にさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。