見出し画像

祖母宅の片づけで出てきた日用品を寺院を拠点に「フードドライブ」SDGsに取り組んでいるお寺にお供えとして寄付しました

昨年亡くなった祖母宅の片付けで出てきた未使用のタオルや大人用のオムツ、ティッシュ箱の日用品
特にタオルとティッシュ箱が大量にあって( ;∀;)どうしようかなと…

画像3

画像3


そこで、こども食堂関連で繋がりのあった石川県金沢市野町にある弘願院(ぐがんいん)にお供えとして寄付しました


未使用なのに捨てるのは考えもので辛くなる…だけど渡せそうな知り合いもいない

食品にも日用品も単なるモノとして扱うのではなく、命は宿っていると思います
お寺に「お供え」という形だと自分の気持ちのハードルが下がるので、いい意味で気軽にできて、間にお寺を介することで受け取る側も気持ち的に楽でいいのかな


その後、弘願院の住職から連絡があり、同じ浄土宗の三光寺の副住職が高齢者施設でお仕事されており、施設等でご利用いただけるとのこと


処分するのではなく、活かせる場所へ繋ぐことができた、SDGsに通ずる活動、このような活動を多くの方に知ってほしいなと思いました
#弘願院ともいきフードドライブ


フードドライブ、食材を持ち寄り寄付するボランティア活動で持ち込みする所は増えました。日用品であれば、こうゆう方法もあるのではないでしょうか




よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、飲食店開業に向けての資金にさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。