見出し画像

🇮🇹イタリア旅行✈️回顧録 2008年 #4

見出し画像はライトアップされたミラノ・スカラ座です。
この年、4泊6日の弾丸と言っても過言ではない日程でローマ→ミラノと旅したわけですが、物足りなさ過ぎてよくないですね。逆にフラストレーションがたまります。


1月26日 ミラノの夜

サンシーロでの試合のチケットが取れなくて意気消沈した夫とわたくしは、この落ち込みを挽回するには美味いものを食べるしかあるまい!
ということで、一生懸命歩いて(結構遠かったのですが、美味しそうなお店でしたから)ピッツェリアへ。

まずはハウスワインをいただきました。
寒い中歩いて来たので、明るい店内、元気な応対にちょとホッとします。

今宵の晩餐は…

※ 生ハムのカルパッチョ
※ 私がいただいたペスカトーレ

どうやらこれは↑お店の名物らしい。

※ 夫がオーダーしたリゾット

なんだか小豆のリゾットのよに見えますが…すみません、なんのリゾットだったか忘れてしまいました。

そして、メインディーッシュ!ミラノ風カツレツ

これは、これまで食べる機会を逸していた一品。
私の顔よりも大きいです。(ってことは、かなり)
もちろん二人でシェアしております。
イタリアでは、一つのお皿をシェアするのはあまりお行儀がいいことではないそうです。
でもねぇ、でか過ぎますから。
それに、店員さんも日本人だとわかるとフォークを二つ用意してくれたりします。
柔らかくて美味しかった。レモンをたっぷり搾っていただきますから、さっぱりしています。

それにしてもこれは食べ過ぎた。
デザートは入りませんでした。
エスプレッソで締め。

お腹もいっぱい心もいっぱいになって、サッカーのことはすっかり忘れ(わたくしは…)、
またてくてく歩いてホテルへと戻ったのであります。


イタリアの旅日記を読み返していると、ものすごくたくさん食べてますが、1日2万歩以上歩き倒してるので体重は増えないです。
そうか!歩けばいいんだ(痩せるには)!

このミラノ風カツレツ、店員さんは「とんか〜つ!とんか〜つ!」と叫びながら笑顔いっぱいで持ってきてくれました。

そうそう、前回サッカーの観戦チケットが取れなかったお話でしたが、せめてどこかのスポーツバー(パール?)でファンと一緒に見ようと、ホテルのフロントで「ミランの応援をしたいからどこかでPVできない?」と聞いたら

「俺はインテリスタだから知らない」

とニヤリ😎
そんなイタリア、好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?