見出し画像

🇮🇹イタリア旅行✈️回顧録 2017年 #11

このときのイタリア滞在最終日。
最後はやはりミラノなのです。


6月11日(日)ミラノ

明日マルペンサ空港から帰路につきますので、今日はど定番のミラノ観光。

※朝陽が眩しすぎる☀️


なんかドゥオーモ前ではクラシックの演奏会があるらしいですよ。準備してる。

まずはドゥオーモの中を見学します。日曜日なのでミサを行っていました。し、静かに☝️


そして屋上にも上ります(EVで)

壮大。
そして今回初めてドゥオーモ博物館も見学。

なかなか見応えがありました。
外は暑すぎるので、あまり動き回らずドゥオーモ前のテラスにあるリストランテで気取った高級ランチ。もちろん白ワインです。

※こんなステキなテラス席
※いちいちお洒落な食器とパン
※ 私のスカンピ(手長海老)のタリアテッレ€28
※ 夫のハンバーガー€16

ものすごく高かったですが、景色も味も良かったのでまぁ良し!

先ほどのステージと座席はこれでしたね↓
ポスターが貼ってあり、夜、ホテルのテレビで生中継を見ました。

そしてヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアにも立ち寄り

※変わらず美しい


私がミラノで一番好きなスフォルツェスコ城にやってまいりました。

日曜日なので人がいっぱい。
なぜかこの噴水の前に来ると、懐かしい気持ちでいっぱいになり、ここからトラムや車、人が行き交うのをボーッと眺めてるのが好きなのです。


木陰に来ると風が気持ち良いですが、油断してるとアフリカ系の方がミサンガを売りつけてきます。強めに「No,Grazie」🖐️

それにしてもイタリア。どこもおおよそ街自体はコンパクトで、元気であれば歩いてまわれちゃいますね。

ぐるぐると歩き回って結構お腹も空いてきましたよ。ミラノ最後のディナーは、スポンティーニでどでかいピッツァをいただきました。

※このサイズでノルマーレ(ノーマル)
※この厚み

ビールと合わせて最高🍻

以前も訪れましたが、店内は改装されてキレイになっており、支店もどんどん出してるんですよね。東京の原宿にもある。ミラノに行かなきゃ食べられないことに価値があると思うんだけどな。

お腹いっぱいだけど、名残惜しいのでまだ街をブラブラ。目的のお店が見えてきました。


こんなにあったら決められない😆
どうやらフルーツ系が人気のようですが、今回の旅で最高のピスタッチオに出会いました❤️

※結局チョコレートとピスタチオ

食べ過ぎのお腹を抱えて、歩いてホテルに戻ります。

ピッツァもジェラートも美味しかったけど…
なによりも、夕日にそまるミラノの街がきれいでした。

※ドゥオーモ横のステージでリハ中のオーケストラ

例のドゥオーモ前の客席のところ、音出しが始まっていました。招待客が前の方に陣取るようですが、柵の外では一般の人も無料で聴けるようです。
こんな誰でも聴ける演奏会があるなんて、さすがイタリア🇮🇹

私はホテルで生放送を見ました。

今回、ミラノがとてもキレイになっていることに若干の違和感を感じました。違和感というよりも、好みかな。中央駅も重厚な冷たい感じはなくなってしまったし。切符の自動販売機も増えて、機械化が進んでいます。新手の小遣い稼ぎで、旅行者に親切に自動販売機で切符を買う手伝いをしてあげて、€1せがむというのが横行しています。フィレンツェで可愛いジプシーお姉ちゃんに引っかかりそうになったんだけどね。イタリアでは自販機の切符の買い方が不慣れで難しいし、ことごとく壊れているので、教えてもらえるとつい心を許してしまう。窓口にひたすら並ぶのもいいんだけどね。

ということで、明日帰国です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?