見出し画像

マガジンフォローについて…

最近、よくマガジンフォローされる。

マガジンフォローって最初「なに?」ってなったけど、その人の、そのマガジンだけ読みたい!という人にとってはよいよね。

私なんかも、全然違う種類の事書いているので、それ以外興味ない人にとってはよいとは思う…

しかし…このマガジンだけをフォローされると不思議な気持ちになる。

割とこの『写真を使っていただいたnoteのまとめ』をマガジンフォローしていただくことがあり、基本的には、このページに載っている方・・・というか写真を使っていただいた方なんですが・・・

「なんでこのマガジンをフォローするんだろ?」といつも疑問に思ってしまう。(いい悪いではなく)

で、思ったのが、「載せてもらったし」っていうのがあるのかな?と。

ほぼこれなのかなー?と思ったり。

でも、もしかしたら、「同じ写真でも自分とは全然違うテーマの人もいるんだー」というような自分の使った写真や、自分の使った写真家さんの写真を他の人がどんなふうに使うか気になって・・・というかたもいる?の????

しかし、私がこれがうれしいかどうかというと正直・・・微妙です。

なぜなら、自分の写真を気に入ってくれたなら、写真のマガジンもフォローしそうな話だし、私が書いたnoteはフォローされていないということを思うと・・・それに関してはうれしくないです。

でも、自分の写真を使ってくれた人が他の使ってくれた人のnoteを見に行ったりしての交流があるとしたら、それはちょっとうれしいかもしれません。



サポートありがとうございます。