緊急事態宣言やっちゅうのに、乳がんと言われましてん。042 年の瀬も押し迫って……

今年の締めくくり!今年の漢字はやっぱり…「癌」だよなあ……
2月になりかけのがんと思しきものが右乳房に見つかって以来、今年はずっと「癌」に振り回された1年。放射線治療が12月9日に終わって3週間経つけれど、なかなか本調子(というと語弊があるけど、以前より弱っているとはしても日常で違和感を感じない程度の復調)に戻れずにいます。
でも、年末休みに入って、買い物に歩きに出かけたり、今日もお正月用のお雑煮用の汁とかおせちの三の重に入れるようなつもりでお煮しめ(←かなりただの「煮っころがし」に近い)を作ってみたり、窓ふきもトイレの大掃除もしたし! 戻れないとため息ついてばかりはいられないのです!

たくさん作った。これで三が日の野菜補給もバッチリ✌

おや? 関西風じゃないぞと思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、わたくし実は東京育ちなもんで、雑煮はしょう油の澄まし汁です😊 「澄まし汁」なんて言い方をしますが、野菜や鶏肉を煮込んじゃうと「澄む」どころかエキスが出てきて「濁り汁」になってるよね、なんて思ったり笑

掃除も炊事もいろいろやったから、あとは旦那さんにおせちがわりのオードブルを買ってきてもらおう笑

さて。
12月は放射線治療の影響で仕事はお休みしていましたが、それなりに楽しむところは楽しんでいます。
12月の前だけど、ブラックフライデーには、ついに!!

台湾のヤツ

液タブ
もともと手荒れ性なのもあって紙にばっかり描いてたら手は荒れる一方だな……なんて思ってずーーーーーーーーーーーーっと欲しかったのですが、ブラックフライデーでなんと2万円台で買うことができてラッキー🤩🤩🤩差額はダウンロード版クリスタの費用に充てて、合計で3万円ってとこです❤
ただ……
試し描きしたら、横線を書いた時どうもペン先と1mmくらいズレてる気がして、何度も修正してみたけどこれは結局慣れるしかないのかなあ? 高くてもワ○ムにしておくべきだったかなあ……でもがん治療で金欠だけどBFで何とか買えそうな値段で売ってたやつだから、これから描いていって慣れるしかないかな。

それ以前に、アナログ絵の方もちゃんと書けるように戻しとかなきゃ。カラー絵を描くために買ったもの↓

練ゴムで消せるよ❤

パステル色鉛筆がどうしても欲しかったんだけど24色でも結構高いので、人生初のメルカリ、3.5割引きくらいで買えました🎵 ダーウェントを選んだのは、私の行きつけの画材屋さんでダーウェントのがバラで売ってるのを見かけたからです。せっかくいいのを買ってもなくなったときに補充できなきゃ意味ないですしね。

話が寄り道してしまいましたが、今年やるべき作業は、あとは晩の年越そばだけ!
旦那さん帰ってくる前に、先にお風呂入って着替えして身ぎれいにしておこうっと。

放射線の影響か、最近おっぱいがちょっとだけかゆいですけど……

note開設以来、読んでくださってありがとうございました!
🎍よいお年をお迎えくださいませ🎍

コロナ禍の中、乳がんになって……一つひとつの命に優しい世界であってほしいと願います。貴重なサポートは、各種がん闘病に関わる団体や保護猫活動に充てさせていただきます。