見出し画像

「こころがほぐれるカフェ」の話

2022年9月6日

仲間と3人で、毎月一回、「こころがほぐれるカフェ」を開いている。

先週の土曜日は、6回目の開催。
とりあえず10回は続けたい、と思って始めたのだけど、ここまで続いているのは、応援してくださる方々のおかげ。本当に感謝しています。

初めは「安全安心な場でぐちゃぐちゃおしゃべりする」をテーマに始めたのだけれど、私たち自身、ゲシュタルト療法をはじめこころの学びを深めるなかで、カフェでやりたいことがどんどん変化してきている。

本当の自分に触れたときに、こころは癒される。
本当の自分に触れたときに、活力が湧いてくる。

最近は自分自身にそんな感覚があるので、こころがほぐれるカフェでも、「本当の自分に触れる」という体験ができたらいいなと思った。そんな場を、参加者の皆さんと全員で作れたらいいなと思った。

これは主催者の私たちにとっても大きな挑戦、
というよりも、実験。「実験してみませんか?」と皆さんに声をかけたら、皆さんがそれに乗ってくれた。

誰かが、今この瞬間、感じていることを話す。
周りの人は、その人のために、ただそこにいる。

たったそれだけのことだけど、自分の話を何の評価も入れずに聞いてもらえることの安心感は大きい。

次第に、本当の自分に触れても大丈夫な空気感が生まれて、誰かが本当の自分に触れる話をすると、それを聴いている人の中でも、「本当の自分」に響き合う感覚が生まれる。そんな奇跡のような瞬間に立ち合うことができた。

あの場は、参加者お一人おひとりが、自分のことを大切にし、お互いにこころを寄せ合うことで生まれたものだったと思う。

こころがほぐれるカフェ。
これからもいろいろ実験しながら、続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?