【質問回答・まとめて】(講座の購入時期)

最近頂いた質問2つにまとめて回答します!
テーマは「国試対策講座の購入時期」です。


質問①:サマライズをM4で購入したい

おそらく何年でも購入できると思います。が、サマライズ講座の性質として

・臓器別講座が8割方理解(or暗記)できていることが前提
・かなり「直前予想講座」的側面が強め
・もともと存在自体がオーバーワーク(別にやらなくても余裕で受かる)

なので、質問者さんがすでに「medu4の臓器別3周終わってQB国試も1周完了している」みたいなゴリゴリマッチョマンでないのなら、M4からとるのは最善手とは言えない気がします……もし私があなたの立場なら、いまは臓器別を深めることに全力をつぎ込むと思います。

しかし講座として面白いのは間違いなく(Dr. 孝志郎のトークも最高です)、知識の整理にも使える講座ではあるので、興味・精神力があればぜひどうぞ。


質問②:medu4の購入時期

結論から言うと、2年→3年に進級する春休みに購入するのがベストだと思っています。おそらく3年生から大学で臨床医学の講義が始まるので、その進度に合わせてmedu4の「あたらしいシリーズ」を1つずつこなしていくのがいいのではないでしょうか?

私もこのくらいの時期にmedu4の「あたらしいシリーズ」買いました。実際に大学の講義よりすこし早いくらいのペースでmedu4受講をすすめ、長期休みを使って復習することで、3年修了時にはかなり知識のベースが身についていたと思います。それをもとに4年のCBT対策は十分戦えたので、この方法はかなりおすすめできます。


今日はここまで!ほかにも質問お待ちしています!

質問はこのQRコードから!

URL:https://marshmallow-qa.com/z4wnu800lghkhns?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?