【質問回答】過去問演習は何年分?

質問を頂いたので回答します!

私は113~117回の計5年分やろうと思っています!

「過去問演習はやればやるだけ力がつく」派の私ですが、時間的にも5年が限界かなあと思ってひとまず5年分やりきることを目標にしています(直近の過去問の方がトレンドをよく反映している=古い過去問は時代遅れになりがちというのも理由です)。

単純計算すると400 問/年 × 5年分でそれだけで2,000問の負担、さらに冬は模試を2つ受けるつもりなのでプラス800問。多めに見積もって半分弱が復習不要な瞬殺問題だったとしても、1,500問の復習義務が生じます。1問に3分費やすとしたら4,500分=75時間。模試と過去問の復習に一日5時間かけられるとしても15日かかる計算です。

ヤバくないですか?笑 過去問演習は意外と時間を食うことを念頭に置いて、計画を立てたいですね!

ちなみに117回はすでに夏休み中に解いています。結果はこちら↓


以上!参考になればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?