見出し画像

今また学びたい

我が家にはもうすでに成人した息子が二人います。
二人とも小学生時代から地元のサッカー少年団、地元中学校の部活動で
サッカーをやっていました。
息子達がサッカーを始めたころは、クラブチームも今ほどは多くなく、
(勿論有名なJ下部組織とかはありましたが、身近な所にって意味です)
自然な形で地元少年団に参加したのですが、学年が一つ上がるにつれて
身体の成長に伴う身体の変化や怪我が多くなってきました。

オスグッドに悩み、食は太いのに身体が軽く(ある意味羨ましい)
競り合う相手によっては飛ばされていた息子達。
長男は常に身体のどこかを痛めながらサッカーをし(決して褒められない)
次男に至っては 腰椎分離すべり症も発症し、入院した経験も💦
小さな少年団ではありましたが、試合数はそれなりにあったので
毎週のようにあちこちで試合をさせて貰っていました。
当番としての親の負担も確かにありましたが、あの頃は毎日必死で
あちこち飛び回ってました。(そして私も若かった)
今思うと母子揃って一番楽しかった時かもしれません。
全ての予定が息子達のサッカー一色でしたから。(笑)

暑くなる季節の前から、いかに熱中症を予防できるのか。
どんな水分補給が良いのか。
試合や遠征続きでバテてきている息子達に必要なものは何か。
怪我をした息子に私がやってあげられることはあるのか?
分からない事ばかりでしたが、
少しばかり触れる情報を頼りに自分なりにやっていました。
また、クラブチームに参加しているお子さんの保護者からも
色々と教えて貰ったりもしました。

高校に入ってからは二人ともサッカーからは離れてしまい
すっかり ぽっかり 穴あき生活に入りましたが、
それでもずっと胸の奥深い所に、スポーツをする子供たちに
必要な栄養学を学んでみたいという気持ちだけは持っていました。
たとえ今はもう必要はないとしても、自分の知識の中に持っていたいと
思っていたのです。

子供の手もすっかり離れ、自分の時間も取れるようになり。
Skillmeの在宅ワーク講座が行われることを知りました。
高齢の母を抱えての仕事に不安もあったため、1期生として受講。
未だ在宅での仕事は出来てはいませんが、そこでの学びがあってから
とても学習、勉強がしたい。 という気持ちが膨れました。
子供の頃の私がこんな事を言っていたら、亡き父がどれ程喜んだか(苦笑)

膨れた気持ちの勢いであちこち検索してみると、今では沢山の学びの場が
あることが分かりました。
私のような人が受講出来る講座、管理栄養士さんがスポーツ栄養を学び
お仕事に繋げていける講座などいろいろとありました。
もちろん私は栄養士さんの資格を取得している訳ではないので
栄養士さん対象のものは受講できませんが、それでもここどうかな?と
思える講座を見つけたので、ちょっとずつ貯めたお小遣いをその学びに
使いたいと思います。
そしてそこでの学びを少しでもアウトプット出来るようにと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?