おひとりさま

こんにちはライターになりたいハシダです。

お一人様という言葉が浸透したのは多分ここ数年のことで、それ以前はなんと言っていたのだろうか。私はお一人様ができるタイプな時とそうじゃない時を持っている。

近所の個人経営のお店には一人では入れないが、知らない土地でならどこだって入れる。多分それは海外でなら水着になれるという人と似ているのだろう。知っている人が近くにいないか、また今後の人生に関わらないかをなんとなく気にして店に入ることがたまにある。

バイト先の人はそうでないらしい。友人や家族とどこかに出かけるタイプらしく羨ましく感じた。予算と都合の合う友人がいることにも自分のやりたいことについてきてくれる人がいることにも。私にそんな友人がいないわけではないが予算はあっても都合は合わないのだ。

好きでお一人様をしているわけではないけれど他人と出かけることが減っているためにちょっと憧れている。一人で入ったお店に誰かとテーブルを囲む人を見るといつかその席に自分は座ることができるのかと考えてはやめるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?