見出し画像

社会人13年目の私から1年目の私へ伝えたいこと

肩の力を抜きなさい、先輩の話はよく聞きなさい。

あなたが学生生活で取得した資格や勉強は、大して役に立ちません。

そんな事よりも、①挨拶はきちんとすること ②嘘はつかないこと。この2点だけはきちんと守りなさい。そうすれば、周りが助けてくれます。

会社は色んな人が集まって集団生活をしています。多少は人に合わせなさい。

辛かったらトイレでひとりで泣きなさい。会社で泣いてはいけません。

ひとりで泣いて気が晴れたら、仕事に戻りなさい。

その後で、飲み会で先輩に話を聞いてもらいなさい。

それと、会社では常に笑顔でいなさい。13年経っても、仏頂面でパソコンに向かっているから、『怒っている』とよく勘違いをされます。仕事に真剣になっているだけなんですけどね。

13年後にこうなりたくなかったら、人が話しかけてきたら、自分がすごく忙しくても、笑顔で応対しなさい。そうすると、相手も自分も気持ちよく仕事を進められます。

仕事はひとりでするものではありません。周りに支えられている事に早く気づきなさい。笑顔で応対すると、その後の仕事や飲み会など、人と人との繋がりが広がります。

13年後の私は、上記に気づかなくて、思ってたより人脈を広げることが出来ませんでした。こうなりたくなかったら、笑顔で仕事に臨みなさい。

13年前の私へ。

同じ場所で、思ってたより長く働いています。結婚しましたが、共働きです。子供はまだ居ません。

でも、私は毎日が幸せです。

#社会人1年目の私へ