見出し画像

【2022年4月1日】博総日記 年度始めの博総

2022年度が始まりましたね。今年度は一応受験生になるので、投稿頻度がさらに落ちると思います。ですが、投稿したときには読んでくれると嬉しいです。今年度もよろしくお願いします。

2022年4月1日夕方、博多総合車両所の様子を撮ってきました。それをまとめていきます。
今回は少し短めです。

全体を見る

久々にこのアングルで
全検待ちや全検明けの車両がいないときだけ撮れる

このアングルで全体を撮ってみました。どうしても架線柱が写るのが欠点です。

もうちょっと右に行けば?と思うかもしれませんが、そうすると壁がフェンスじゃなくなってしまい、車両が見えなくなってしまいます。

このアングルは、全検待ちとか全検明けとかの車両がいないときしか撮れません。しょっちゅう全検関連の車両がいるので、このアングルで撮れたときはとてもラッキーです。

N700の間に500系が

手間の線路には、N700系に挟まれて500系が留置されていました。編成番号は分かりませんでした···。

フェンスとかいろいろ写ってるうえピン甘で、かなり酷い写真になってしまいました。でもこの角度·位置でしか3編成全部写ってる写真が撮れなくて。

言い訳させてください。

最初の写真のアングルでは真横過ぎて500系が見えませんでした。

よく撮るアングル
ホッパ車にバラストを積む機械が見事に被る

このアングルで右を向くと見えるは見えるんですが、ホッパ車にバラストを積む機械が被ってしまい、もっと酷い写真になってしまうんです。

以上の理由から、あんな酷い写真になってしまったのです。次回からはよりきれいな写真が撮れるよう、努力します。

まとめ

新年度1発目の博総はあまり変わり無かった印象です。ですが、これから何が起こるか分かりません。
今いちばん注意しているのが、この前のダイヤ改正で車籍抹消された500系V5/6編成の動向です。まだ「用途廃止」の張り紙は無いものの、いつ解体されるか分かりませんからね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?