見出し画像

あまくさロマンティックファンタジーに行ってきた!

 某日、あまくさロマンティックファンタジー2021を見に行きました。あまりに幻想的だったその様子を書いていきます。

あまくさロマンティックファンタジー2021って?

 あまくさロマンティックファンタジー2021とは、2021年11月27日から2022年2月14日まで天草諸島で行われているイルミネーションイベントです。会場は7つあり、多種多様なイルミネーションを楽しむことができます。
 注意点ですが、「牛深」「大江」「崎津」会場は1月8日まで、「下田」会場は1月9日までとなっているので、1月23日現在「本渡」「御所浦」「高浜」の3会場のみで開催中です。

牛深会場

 牛深会場は、牛深ハイヤ大橋と牛深日本庭園の2か所です。

画像1


 これは牛深日本庭園のライトアップです。手前は池になっていて、これが水鏡となってとても美しい風景を作り出していました。もちろん、ここは日本庭園なので、池の周りを歩くこともできました。

画像2
画像3

 遠くから見ても美しかったですが、近くから見ても木々の1本1本がライトアップされていて、とても美しかったです。

画像4

 もう1つのライトアップ、牛深ハイヤ大橋です。7色にライトアップされた橋は、橋だということを忘れさせるくらいに派手でした。

画像5

 橋の下にも行けました。ここも下が海なので、水鏡となって水面に光が映りました。
 ちなみに右の白い光は、柵に吊るされていたイルミネーションです。光のカーテンみたいになっていました。

 牛深会場は、イルミネーションというよりライトアップが中心で、水鏡も魅力的な会場でした。

崎津会場

 崎津会場は、崎津教会が会場です。

画像6
画像7

 これが崎津教会の装飾です。正面から側面までカラフルに彩られています。白を基調とした教会がカラフルになっているので、きっといつもの様子とがらりと変わっているのではと思います。

画像8

 こんな感じで植わっている木もクリスマスツリーになっていて、なんだか珍しいなと思いました。

 崎津会場は、世界遺産にもなっている教会が会場となっていて、潜伏キリシタンの歴史に触れながらイルミネーションを見られました。

大江会場

 大江会場は、大江教会·天草ロザリオ館が会場です。

画像9
画像10

 大江教会は、崎津教会と同じ感じで建物のイルミネーションでした。違うところは、大江教会は丘の上に建っているので周りの丘まで装飾が施されていたところです。
 天草ロザリオ館は、建物というより周りの装飾が中心でした。

画像11

 中にはこんな無限列車を模した装飾もあり、小さい子どもも楽しんでいるように見えました。

 大江会場はこれまでと違った種類の装飾が多く、新鮮な気持ちで回れました。

高浜会場

 高浜会場は、白鶴浜海水浴場が会場です。

画像12
画像13

 ここは海水浴場ということもあり、海をイメージした青基調の装飾でした。立つ白波が青くライトアップされている様子は今まで見たことが無かったので、こんなライトアップもあるんだと思いました。
 ここもちょっとした丘とそれを登る階段があり、装飾されていました。少しカーブしているのは、きっと波をイメージしているからだと思います。

画像14

 近くで見てみると、草も青く照らされていたので第二の海のようにも見えました。

 今回回ったところの中で唯一の海沿いだったことや色の統一感で、今までの会場と違う印象の会場だったなと思います。とてもきれいでした。

まとめ

 初めて行ったイベントだったけど、想像以上にきれいでとてもびっくりしました。写真よりもはるかにきれいと思うので、開催中の会場は少なくなりましたがぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

おまけ

画像15

 三角駅にも寄りました。白い駅舎が電気に照らされ、駅と思えないきれいさを出していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?