見出し画像

ストーリーの中身ってどうやって作れば良いの?(Q&A形式)

リュミエル「う~ん…」

エクリエル「どうしたのリュミエル?」

リュミエル「物語を書こうと思ってさ
      始まりと終わりは決まってるんだけど、
      中身をどうしていけば良いのか、悩んでてさ」

エクリエル「ふーん
      どんな感じの物語?」

リュミエル「勇者が魔王を倒す王道の物語だよ
      魔王を倒して世界が平和になれば終わり
      んで、勇者は魔王によって故郷を滅ぼされたから
      復讐するために魔王討伐の旅に出るんだ」

エクリエル「なるほどね
      で、その間の展開をどうすれば良いのかわからない、と」

リュミエル「そういうこと」

エクリエル「う~ん…じゃあ、私が今からいくつか質問していくから
      それについて答えてってよ」




Q1.魔王討伐を達成するには?

リュミエル「えっと…う~ん…
      魔王はバリアみたいなのを張ってるから、
      それをかき消すアイテムがないといけないな」


Q2.そのアイテムはどうすれば手に入る?

リュミエル「そうだな~…
      太陽の宝石、雨の宝石、風の宝石を集めないと
      いけないな」 


Q3.その3つのアイテムを手に入れるには?

リュミエル「太陽の塔、雨の洞窟、風の谷ってダンジョンへ行かないと
      いけないな」


Q4.それらを手に入れるための障害は?

リュミエル「う~ん…守護者かあるいは魔王の手下と戦わないと
      いけない…とか?
      あと、そこへ行くには船とか飛行船も必要になるね」


Q5.その障害を乗り越えるには?

リュミエル「敵は倒せば良いだけだけど、船とか飛行船は
      手に入れるための何かが必要だな」

エクリエル「じゃあ、どうすれば手に入るかな?」

リュミエル「船なら、海の魔物とかに困ってるから
      それを倒せばくれるとか
      飛行船なら、動力に組み込むアイテムがあれば
      手に入れれるかも」


Q6.魔王を倒すための情報はどこで手に入るの?

リュミエル「言われてみたら…
      最初から知ってるわけでもないしな」

エクリエル「当然誰かから聞かなければ、わからないよね」

リュミエル「森にいる賢者が知っているとかかな?」

エクリエル「じゃあ、その賢者さんの居場所の情報を
      くれる人も必要だね」


Q7.一人で魔王と戦うの?

リュミエル「まさか!当然仲間はいるよ」

エクリエル「じゃあ、どこで加わるの?」

リュミエル「それは…」

エクリエル「でも、ここまで考えればどこでそういうのを
      組み込めるかわかりやすいよね」


エクリエル「質問はここまでだよ」

リュミエル「で、これにはなんの意味が?」

エクリエル「あれ?リュミエルわからない?
      あなた、今まで答えた内容で中身が作れるって」

リュミエル「?」

エクリエル「さっき答えた内容をまとめたからこれを見て」


まとめ

勇者は魔王に故郷を滅ぼされ、復讐の旅に出る

しかし、魔王はどう倒せば良いのか?
その方法を聞くため、勇者は町で噂になってる賢者を訪ねる

賢者曰く、魔王を倒すにはバリアをかき消すアイテムが必要
そしてそれには太陽、雨、風の宝石が必要になる

それを集めるためにはまず船が必要だ

海の魔物のせいで、船が出せなくて困っている船乗りを
勇者は助け、船を手に入れる

そして太陽の塔で太陽の宝石、雨の洞窟で雨の宝石を
手に入れる
途中、魔王の手下に襲われたが、勇者は倒した

そして風の谷へは飛行船がないといけないため、
その動力となるものを探して、それを見つける

風の谷でも魔王の手下に襲われるが、
それを倒して、勇者は風の宝石を手に入れる

そして、3つの宝石が合わさり、
魔王のバリアをかき消すアイテムになった今、
勇者はいよいよ魔王城へ乗り込む

魔王のバリアをかき消し、見事魔王を討ち倒した勇者は
世界を平和にする


エクリエル「こんな感じだよ」

リュミエル「すごっ!
      なんからしい中身になってる!」

エクリエル「これでも、まだ詳しい内容を練る必要はあるけどね
      仲間はどこで加わるかとか、飛行船の動力を
      手に入れる場所とか決まってないからね」

リュミエル「なるほどな
      最後の方からどうするのかって質問していって、
      その回答がまんま中身に繋がるってことなんだな」

エクリエル「そういうこと
      今回7個質問したけど、物語の規模によっては
      もっと多くなるかもしれないよ」

リュミエル「でも、おかげでだいぶ書きやすくなったよ
      ありがとうエクリエル!」

エクリエル「どういたしまして!
      完成したら私にも見せてね」

リュミエル「ああ、約束するよ!」


あとがき

というわけで、僕がゲームのストーリーを作る時に
やっているやり方です。

最終目標が決まってれば、そこに至るまでにどうすれば良いのかを
考える必要があるので、
最後から順番に質問しながら回答していくやり方が
一番性に合うやり方だと気づきました。

質問内容は魔王討伐の旅みたいにしてますが、
これをテンプレとして様々な応用はできると思うので、
皆さんもぜひ使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?