見出し画像

愛だよね 2023/8/22 夏休みの日記

久しぶりに美術展を見に行った。天気良かったしメイクしてたから。
五月に東京で行きそびれた『ルーブル美術館展 愛を描く』。「愛」なんてもうずっと自分にとって恐ろしいテーマで、楽しみにしていたのでちゃんと見に行けて良かった。やることリストも一つ達成。

昨日の夜、泊まりに来ていた友達と散歩しながら話したことを思い出していた。博愛が無理なら、苦しみ続けることだけがただひとつ自分を許す方法だと。恋愛がしたいよね、と笑いあってから、急にそんな意味のないことを話しだす私に、「考えすぎなんじゃない?」と言ってくれた。「考えすぎだって思うことを考えなくなったら、生きている意味がないと思う」と言っておいた。「全然わからん」って言ってたけど、わかってほしいとか共感してほしいとかじゃなくって、本当のことを言っておきたいと思った。もし私がこうやって苦しみ続けて死んだとしても、私が本当にそれを望んでいたんだと、私が苦しんでいたのは私のためだったんだと信じてくれる人がいてください、と願いながら話してた。

恋愛がしてみたかった。恋愛ってなんだろうね。互いの欲を、互いの欲で満たすこと。互いに互いを「唯一」にすること。だから「世界のことなんて忘れて、二人だけで幸せになればいい」って言ったら、「嫌な言い方」って。卑屈でずるいところを、汚いところを見せてごめんね。酔ってたし、忘れてくれてるといいな。

今日見た絵はどれも、人と人の愛の絵だった。それか神。私は人だらけの世界の中でもう誰のことも愛せない、誰にも愛されない気がしているから、ちょっと寂しいなと思った。愛がほしいね。わかんないけど。愛ってなんだよ〜 他のどんな言葉でも置き換えられないものをそう呼びたいのに。

明日何しようかな。昨日から足の筋肉痛がひどい。dddギャラリーも行きたいけど、ゆっくりするかも。かもしれないがたのしいし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?