見出し画像

小ブタヤサイニンニクアブラな二人 勝手に明日海りお祭り 第二弾

このnoteは、以前宣言した「Twitterフォロワーさん300人突破記念 "勝手に明日海りお祭り"」の第二弾です。

東京・田町。

ラーメン二郎本店の外には、少し列ができ始めていた。若いサラリーマンや学生が並ぶ。ほとんどが男性の中、女性がひとり、列の最後尾に加わった。

30歳を少し過ぎているくらいだろうか。すらりとした美脚に小さい顔。高い鼻。かなりの美人である。だが、列に並ぶ男たちはスマホをいじるばかりで、ほとんど彼女に気づかない。

「小ブタヤサイアブラ」(小ラーメン、ブタ追加、野菜とアブラ増量)。食券を回収しに来た店員に、ぶっきらぼうに彼女が告げた。初めて、彼女の前に並んでいた男性が振り向いた。

ただただ目を丸くする男性を、彼女は挑みかかるような眼でにらみつける。店員は慣れたもので、「いつものね」という風情で食券を回収していく。彼女はウンザリしていた。

オンナと二郎が似つかわしくないって、誰が決めたのよ!

心の声が漏れている。だが彼女は気づいていない。
「オンナと二郎が似つかわしくない」のではなく、「スレンダーな背の高い美人がハイヒールを履いて二郎を訪れるのが似つかわしくない」と世間は思うのだということに。

二郎系人気ラーメンブロガー「風二郎」。
職業は、某社重役秘書である。

あっさりと小ブタヤサイアブラを平らげ、秘書業務に戻る風二郎。
風二郎が風二郎であることは、当然社内の誰にもバレていてない。

ただ一人を除いて。

入館証をかざしてオフィスのセキュリティエリアに入ると、大声で無遠慮に近づいてくる男が風二郎の視界に入ってくる。

「お疲れ様です」
「お疲れ様です」
「・・・楓さん、二郎行きました?」

バレた。こいつの鼻はブタ並みか?いや、犬並みか?

「・・・それが何か」
「誘ってくださいよ」
「急いでおりますので、失礼いたします」

ちょうど乗っていたエレベーターのドアが開いたタイミングで、楓は下りた。全く面倒な奴だ。話はあとにしよう。

その男、田代翼に楓がはじめて会ったのは、ラーメン二郎松戸店で並んでいたときだった。都内に勤める楓がここまで足を伸ばしたのは当然、ラーメンのためである。千葉の松戸と言えば、誰でも知っているラーメン激戦区。楓は駅前の「ラーメン二郎」と「兎に角」をハシゴするつもりで、わざわざやってきたのだった。

楓が二郎に並んでぼんやりしていたところに、田代翼は声を掛けてきた。
「渡辺専務の秘書の方ですよね?」

油断していた。東京じゃないから大丈夫と思っていた。よくよく考えたら、松戸は東京ではないけれど、各駅停車一駅で東京じゃないか。ああ、なんてこと・・・と面倒くさそうに声の方向を向く楓の目に飛び込んできたのは、翼の子犬のような笑顔だった。

楓が目をぱちくりさせていると、翼が畳みかけてくる。

「俺と勝負しません?」
「勝負? なんの?」
「二郎でどっちがいっぱい食えるか対決」
「何でそんなことを?私が乗ると思う?」
「オレ今、金ないんすよね」

思えば、翼はあの頃から全然人の話を聞いてないやつだったと楓は気づく。
よくよく聞けば、「俺が勝ったら奢ってほしい」ということらしい。あっさり勝てると思ってることがおかしくて、勝負を受けた。

二人が頼んだのは、「小ブタヤサイニンニクアブラ」。楓が5分以上も早く食べ終わった。

「勝負を挑んで来たクセに、だらしないねぇ」
「すんません。ナメてました!」
「言わなくても分かるだろうけど、今日ここで会ったことは誰にも言わないで。じゃ、さよなら」
「もちろんです・・・ねえ楓さん?」
「年下のヘタレに名前呼びされて、喜ぶキャラに見えるんだ?」
「いや、そうじゃなくて」
「ハート強いな!」
「ラーメンブログ作りませんか。俺がプロデュースしますから」

そんな風にして、2人で始めたのがブログ「ラーメン二郎好きのための二郎食べ歩き日記 by 風二郎」。
ウェブサイトのデザインはオッサンっぽく、文体はオヤジそのもの。風二郎のブログはけっこう人気があって、ラーメンブロガーの中でも最近話題になっている。

と、楓は翼から聞いている。

楓は、原稿を入力して翼に送るだけなのだ。ブログを始めてみてから翼に言われたのだが、楓は味覚も鋭いし、表現力も豊かなのだという。味の感想を綴る独特な表現は、楓にしかできない、とも。だけどブログの人気が高まっても、楓自身はSNSはやらないし自身のブログも書かない。風二郎がどんなふうに話題になっているのかも、ぜんぜん分かっていない。

楓が送った文章は、翼が「オッサン」に仕立て上げ、ブログに載る。楓と翼は、二人で「風二郎」なのだ。

ひょんなことから、おかしなコンビを組むことになった楓と翼。ラーメン二郎のつなぐ縁は、飼い主とペットか。プロデューサーと演者か。はたまた普通の恋人同士になるのか・・・。

第二話に続く(二話以降は書きません)

妄想キャスティング
楓   明日海りお
渡辺専務 岩松了
田代翼 菅田将暉
ラーメン屋の列の前の人 野間口徹

補足:ラーメン二郎とは


いただいたサポートは、わたしの好きなものたちを応援するために使わせていただきます。時に、直接ではなく好きなものたちを支える人に寄付することがあります。どうかご了承ください。