見出し画像

帳尻を合わせるな(12w2d)

多くの妊婦において、つわりは12w-16w頃に少しずつ収まっていくものだという。ありがたいことに私のつわりも徐々に収まり、日に日に症状が良くなっているように感じる。しかし、ここで油断をすると痛い目を見る。つわりは、帳尻を合わせようとしてくるのだ。

昼、調子が良く起き上がり掃除や洗濯ができた日があった。このままいけば午後くらいは動けそうだ、と思っていたら、夕方から体調を崩し、その日は深夜〜次の日の早朝までいつもより酷い吐き気が続いた。何でだよ。
これは今に始まった事ではない。つわり中期頃、ある日目が覚めたらいつもの吐き気が全くなく、元気だった瞬間があるのだが、その夜はしっかりといつもの倍以上の吐き気に襲われたこともあった。
どういう理屈かはわからないが、つわりというのはおそらく1日の苦しみの総量は決まっていて、軽いタイミングがあれば必ずその日のうちに苦しみを巻き返すようプログラミングされているようだ。

だから、こうやってちょっと調子がいい瞬間でも油断をしてはいけない。体は必ず巻き返してくる。その時に、吐きやすい食べ物を摂取しすぐに吐けるよう準備しておくのだ。ちくしょう、帳尻を合わせないでくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?