HSP妻と非HSP夫の凸凹夫婦ならではのお話

このコラムは、
❀HSP強の私:はるちゃん
✿極太の夫:よーさん
❀HSC気質のある7歳長女:りーちゃん
✿極太気質の3歳次女:みーちゃん
この4人家族の何気ない日常を綴ったものです✎ღ
(ちなみに私はHSP度134/140、夫はHSP度1/140)

さて今日は、凸凹夫婦の会話&脳内の違いについてご紹介します⸝⋆

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・

家庭菜園を始めた我が家。

賃貸の一軒家に住んでいますがおり、豪華な庭があるわけでもないため、プランターを利用しての野菜栽培を始めました。

当初、全く興味がなさそうな夫でしたが、ある日突然「動物除けのネットはあった方が良いんじゃない?」との提案が!

確かに野良猫や野良犬、鳥たちもいる地域に住んでいるので大事だな~と100均やホームセンター巡りをして購入してきました。

念のため多めに買ってきて、すぐに「ここは!」というところに設置。おそらくあまり動物たちは入ってこないだろうから良いかな~という方は、とりあえず様子見をすることにしました。

そんな日から数日後。

夫と同時に布団に入り、私は寝る寸前。

ふわ~っとあの眠りに入る時のなんとも言えない感覚を味わっているとき、夫から突然「野犬がまた増えてるから、反対側にもネット設置した方が良いんじゃないかな?」と。

寝かけていた私は、その夫の言葉を聞いた瞬間【野犬が来たらどうなるかシュミレーション】で頭がいっぱいに!!=お目めぱっちりに!!

「犬はどんな行動をとる?」
「犬が来たらわかるかな?」
「万が一の場合、どうなるかな…。」と一通り犬が来たらどうなるかをイメージしまくり、それを終えた結果、「やっぱり今やるか!」と決めて夫に話しかけると・・・

寝かける寸前!!

本気で「マヂかー!!!」と思うと同時に、氣が抜けて「もういっかー!!」と。

HSPは何か言われると、ものすごく真剣に深く考えてありとあらゆるイメージを膨らませてしまいますが、非HSPである我が夫の場合、「そんな深い意味はなくてただ思い付いたから言ってみただけ。」だったそうで、改めて私たち夫婦には大きな違いがあると感じた夜になりました。(笑)

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚

私がHSP強、夫は非HSPという認識があるおかげで、だいぶ分かり合えないイライラやモヤモヤは格段に減った気がします!

引きずることも減ったし、爆発することも減りました。

なぜなら絶対に理解し合えない部分があるということが分かったから。

これからも凸凹夫婦らしく、いろんなエピソードをご紹介していきます❣️

❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁
HSPとは、『Highly Sensitive Person=繊細な人』と言われるタイプの人たちを表す一つの言葉です。
ご自身のHSP度について知りたい方は、
こちらの診断テストが簡単で分かりやすいのでおすすめです⇩
https://hsptest.jp/
❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡