見出し画像

心で感じる「今年やりたい10のこと」

実は、
「やりたいこと」とか「叶えたいこと」を考えるのって
あんまり得意じゃないんです。

達成できそうなものを書きがちで、
「これはムリだな」なんて思うのは避けてしまうから。
するとなんだろう、
「この程度」みたいなものしか
描けなくて楽しそうじゃないんです(笑)


どうしてかって、
頭で考えてるからなんですよね。

だから素直に、
心で感じることで書いてみます。



1.今の生活レベルを保てるような収入を
フリーランスでも実現できるようになっている

はい、初っ端お金ですね~(笑)
でも、正直今この不安が一番大きいんです。
3月いっぱいで仕事を辞めることが決まった途端、
(後でこのことは別で書きたいけど、退職が決まりました!)
「ここからは自分次第だぞ、、!」って
良くも悪くもプレッシャーを感じています。

「暮らしていけなくなったらどうしよう、、、」
がついつい頭の中で駆け巡るけど、


私がフリーランスになるのは
「よりよく在りたい」「もっとこんな風になりたい」
そう思うママさんたちを応援するため。
一緒にそうなれるよう伴走するため。


答えは全部自分の中にあって、
その答えを一緒に探していけるような
対話の時間を過ごしたいから。

なので、今年はとにかく挑戦の1年になりそうです。


2.書く仕事も増やしたい!


実は、インタビューライターにも興味があります。

対話の中からその人の想いをくみ取って、
それが文章にできたら、、、!

想像しただけでワクワクするし、
「対話」と「書くこと」
両方の好きをいっぺんにできるなんて
最高じゃないかなと、、、!!(欲張り)


3.自分の写真を撮りたい

今までは気にしてこなかったものの
自分の写真が本当にありません。。。
フリーで働くのに必要だなって言う現実的な面もだけど、それ以上に

より「私」を表現したいし
SNSでも「私」を出していきたい

気持ちが出てきていて。

自慢できるような容姿では残念ながらないけれど、
これはきっと今「私は私を好きだなぁ」と思えるからこその
気持ちの現れかなとも感じています。

なので今年は自分の写真を撮ってもらいます!


4.観葉植物と暮らす

「家の中に自然があったらいいなぁ」
そんな想いがふと降りてきて、
何を買おうか悩み中。


5.もっとnoteを書きたい!楽しみたい!

書くなら
「意味を持たせよう」
「メッセージを込めよう」
それもいいけど、
もっともっと書くこと自体を楽しめる1年にしたい!

そのために、自分の感性をより大切にして
日常からの気づきをくみ取っていきたいし、
それを言葉にしていきたいな。

6.毎月1冊本を読む

小説を読むのは昔から好きなのですが、
最近ようやく気付いたんです。

私はなんだかんだ学ぶことも好きなんだ って

今までは
「私はまだまだ○○ができないから、、」
学ぶことをしようと思っていたけれど、
そうじゃなくて
「学ぶことが好き、学んで成長していくのが面白い」

そんな人間だって分かったから、
ハードルは低く毎月1冊からスタートします!

7.自分と向き合うノートを作成する

ほんっとーに思いつきなんだけど、
書き込めるノートを作ってみたいなって。

コーチングを受けても対話を学んでも
辿りつくのは
「全部自分の中に答えがある」だったんですよね。
答えを見つけるためには自分と向き合うことが必要になってくるけれど、向き合う方法っていろいろあると思っていて。私は対話が好きだけど、書くことも好き。
ノートも作っちゃえば、、、?なーんて思ってます。


8.挑戦し続けたい

七転び八起きの精神で!
失敗するのは挑戦しているからこそ!の気持ちで。

最近のハッとした言葉は

「映画も途中で終わったらバッドエンドかもしれないけれど、
最後まで続けるからハッピーエンドになるんだよ」

何かのお正月番組でローランドさんが言っていたこの言葉(一語一句は覚えていないからこんな感じ)がすっごく胸に残っていて。
人生、失敗や壁にぶち当たることはあって、そこであきらめたらバッドエンドかもしれないけれど、、そこであきらめないで続けていくからハッピーエンドにしていけるんだよ。自分次第だよって私は受け取ったので、

私も全力でハッピーエンドに向かいます!!

9.満たす順番を守って私と家族、周りの人にしあわせを◎

周りのために、まずは自分を。
社会のためを思うなら
家族を置いてけぼりにすることなく。

2023年に引き続き、2024年も順番を守って
幸せを循環していきます!

10.お気に入りのアクセサリーを身に着けて暮らしたい

今、1個も持っていないんです。
そもそも2~3個しかもっていなかったのに、
壊れちゃったり片方失くしたりで手持ちがなくて。
だから、心から「これがいい!」って思えるものに出会いたいなぁ~欲しいなぁ~って思ってます。



2024年の最後の日は
「とってもとってもしあわせだなぁ」
そう感じている自分で迎えたいです◎

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

いただいたサポートは、わたしがこれからもnoteを書いていく上での大切な家族とのことに使わせていただきます!