見出し画像

少し書くことを休んだ、今の気持ち

3月の頭から1か月ほど
noteをお休みしていました。

ここ1年は少なくても週に1回ほどのペースで
更新していたので、
久しぶりにこんなに空いたなぁと
今パソコンに向かっています。
(たまにnoteにふら~っと来て、
読ませてもらってはいました!)

3月は自分の誕生日、娘の卒園式、退職、、
それはそれは大きいイベントでギュッとした1か月で。
書けなかったわけじゃないんだけれど、
「ちょっとお休みしてもいいかな、、」って
目の前のことを楽しんだ時期でもあったんです。

休んだっていいのは分かっているし
無理に書くものでもない。
休んでもいいから、また再開して続けたらいい。

そういう軽い気持ちでした。


だけど、休んだ後にまた書き始めるのは
ちょっと勇気のいることなんだな、、と感じていて。


実はここ数日
「そろそろnote書こう」って思っていたのに
なかなか書き出せなかった自分がいたんです。


なにから書きだそう?って迷う自分

あんなに「書くぞー」って宣言したのに
「こんなこと書いていいのかな」って
まだまだ思ってしまう自分

休む前の勢いをすぐには取り戻せなくて、
書く手が止まってむむむ、、っとなってしまう自分



あぁ、ちょっと書くのが怖いんだなぁ

そんな自分に気がつきました。



頭では大丈夫って分かっていても
心の方が怖いって思っているんですよね。

だからこの気持ちをまず書こう。
書いたらこの気持ちもきっとシャキッとするはず。

そうしてまた、ここまで書けました。
(「言うと癒える」って言うように、
「書いたら癒える」こともあるなぁって)


自分の中に閉じ込めたままだと苦しいものも、
書くことで気持ちが整理できる。
自分で書いた文章を眺めることで(客観視して)
気持ちが整っていく。。。


こんなことも感じられるから、
やっぱり書きたいんだな。
書き続けるんだな。


またここに戻ってこれてよかったな。
またnoteの街を楽しみます、
みなさんnoteも楽しませもらいますね◎

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、わたしがこれからもnoteを書いていく上での大切な家族とのことに使わせていただきます!