見出し画像

昨日の補足


昨日は、私がいかに惚れっぽいかということを書いたつもりだ。
が、寝ぼけていたこともあって少し核心から逸れていた気がする。
今日朝、通勤しながら、ああーって言いたいことを
改めて思い出した。

昨日は、具体性に欠けたのだ。

今日は私の住む地域は雨が降っていた。
歩道を傘を刺して歩いていると、向かい側から男性が。(私は女性ね)
こういう場合って地味にストレスですよね。どっちに避けようか、狭い歩道で自分が車道側に避けるのがベターだろうなーと思っていたら、その男性は私が車道側に行こうとすると、自らが大きく車道に出て私を内側に歩かせてくれた。(伝わりますか?)

その瞬間キュンとなった。

またもう一人向かい側から歩いてきた人も、
私に歩道側を譲ってくれたような感じがした。
そう、こういうことで私はハッピーになるのです。
コンビニに入ろうとしたら、私が入るまでドアを押さえてベルボーイのようにどうぞと振る舞ってくれる人がいたり。
たぶん、巷に溢れかえっている口説き文句をスマートに言われると一瞬で私は落ちるでしょうね、

また、例えば〇〇さんって一見おとなしそうだけど、実は悪魔みたいにダークな部分あるでしょ?と少し悪戯っぽく言われたりしようものなら、この人私のこと分かってくれてる!すきーーー!となり、トキメク。
こういうのコールドリーディングって言うんですけどね。理屈ではわかっていても、ときめくと思います。

好みの人から「気をつけて帰ってね!」とか
「また待ってます」だとか言われただけで、
え、私のこと気にかけてくれてる?→好きなの?
なーんて、おめでたい思考に飛んでいっちゃうし、
とにかくちょっと優しくされたり、思わせぶりなことをされたら好きになっちゃうんです。

あとは、レディーファーストね。先に挙げたように
たまに罪な人がいらっしゃいます。優しさを惜しげもなく当たり前のように振り撒いちゃう人ね。
レディファーストが推奨されたりもするけどどうなんだろうね。あれはいわば、「してあげる優しさ」だから、本当に好きでやっているとは限らない訳です。
だけど、エスカレーターにおいてや、お金を支払われたりするとどうしても心が持ってかれちゃうんですよね。
こういう時ちょろいなー自分って思います。

多分、女性扱いされることが嬉しくてたまらないのでしょうね。
でも、レディーファーストする人って単にデート慣れしていたりするだけで、私には特に思い入れがなかったりすることも多いのよね。あとは下心ありきとかね。下心が見えたら、一瞬で覚めますけどね。

私ってなんだかおじさんに似ている。
かわいい店員さんに優しくされたら好きになっちゃって勘違いしちゃうみたいな。あれは、仕事の一環であって、好意と勘違いしたらいけないのにね。

私のちょろさってどうしたら薄まりますかね、、?

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,933件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?