誕生日の想い出


1月23日、今日あと6時間は私の誕生日だ。

誕生日の思い出で、素敵な日だった記憶がほとんどない。

さっきいつもと変わらない夕飯を食べながら、せめて1つか2つ位はあるはずだと一生懸命思い出してみた。

あった!
━━2つ、いや3つ━━━━━

1つ目は高校3年の時、それまで結構確執のあった母と少し打ち解けていた時期。
母が落ち着いて穏やかだった。
誕生日に財布を持っていなかった私に型押しの小銭入れサイズのオシャレな物と、パジャマをプレゼントしてくれた。
母は田舎の小学校の教師だったけれど、何故かめちゃくちゃオシャレでセンス良かった。
財布も素敵でかなり長く大切に使っていた。
パジャマも10年近く着ていた。


2つ目は大学2年の誕生日。
皆からお祝いして貰った。
ピアノの太田先生やベースの野間さんとか集まって『はいかぐら』と言う音楽好きな仲間の集まる飲み屋で祝って貰った。
今はもうないかな。。。あのお店。
あの頃はまだ今の家の主人も、まだまともなギター弾きだった。


3つ目は仕事で広島に1人で転勤してた時。
誕生日に職場のお店に白い薔薇の花束が3つ届いた。
抱えて帰る道が幸せだった。


★独り言の日記です★

朝露

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?