見出し画像

ガラスを割れ

2021.8.12 Thu

出来事には、必ず意味がある。

世界や社会は自分だけで成り立っているわけではない。

時に、理不尽と思えるようなことが起こるし、自分の能力のなさを他人に押しつけて解決しようとする無能な人間も存在する。自分のこの考え方も正しいかどうかは分からない。でも、今の自分にはそう感じるし、その人が自分より人間性に問題があると思えたというだけだ。

でも、そんなネガティブで腹の立つことがあったからこそ生まれた価値もある。そこでの出会いがある。

ダメな奴を変えることはできないけど、その経験を通して自分を変えることは出来る。そう思わせてくれたのだから、このストレスの溜まった経験にもありがたいと思える。こういう経験があればあるほど、自分は気をつけようと思えるし、他人にも優しく、思いやりのある行動が出来るのだと思う。

自分にとって今日理不尽な対応をした人の行動も間違いだとは思わない。自分とは経験値や人間関係の違いがあるのだと思う。そこをどうこういうつもりはない。ただ、自分はそういう大人になりたくはないと思ったし、なにより、見ていてダサいと感じた。

大学1年の夏に行った、大学でのインターンシップの時に、講師の人がおすすめしてくれた曲の歌詞を思い出した。

傷つかなくちゃ本物じゃないよ (欅坂46「ガラスを割れ」)

「失敗はやらないこと。行動しないこと。挑戦したらそれは成功。挑戦しなかったら、失敗や成功以前の問題。」

「挑戦すれば、行動すれば、思い通りにいかず、傷つくことが必ずある。でも、そうやって傷つく経験を通して自分は成長していくし、傷つくことでごまかしのきかない、本物の自分になれる」

だから、そんな理不尽さにぶつかり、傷ついた自分はまた一歩、本物へと近づけたのだと思える。

良いことばかりではないさ でも次の扉をノックしよう
嫌なことばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう もっと 大きなはずの自分を探す終わりなき旅 (Mr.Children「終わりなき旅」)

これも経験。引きずったり、思い出してイライラしても自分の時間が奪われ、ストレスが溜まるだけ。他人は他人。自分は自分。

切りかえて次の扉をノックしに行こう。

次の扉の向こうには、きっとすごく良いことが待っているような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?