デレステ 虹トロについて

※これは某所のアドベントカレンダー企画向けの記事の為若干の身内ネタや記事の内容に詳しい人にとって不適切な内容があるかもしれませんがご了承ください

※20220914追記
何故かこの身内向けアホ記事が「デレステ 虹トロ」で検索した際に上位に表示されます、直近の編成まとめ記事を作成したので攻略などを求めてきた方はこちらをご覧ください

https://note.com/haruko_sam/n/n4293661427fb

はじめに

こんにちは、haruko_samです
アドベントカレンダー企画の枠が空いていたので再び記事を書くことになりました。
前回の将棋観戦の記事を書いた際にボイスチャットなどで記事面白かったよと言ってもらえてとてもうれしかったです。
ただ、非の打ち所が無いと思っていた自己紹介の部分で心無い指摘を受けたこと、挙句の果てに怪文章扱いされ某所に保管されたことは残念に思っています。

↑前回の記事です

最初はある程度デレステをプレイしている人向けに虹トロを目指すきっかけになればなと思い、気合を入れて書いていたのですが多くの人が見るであろうアドベントカレンダー企画として適切では無いと感じました。
その為、虹トロを取るためにはこんなことやってますよ~みたいなノリの記事に方向転換することになりました。
前回と同じく下手な文章ですがお付き合いいただければ幸いです。

LIVE Carnivalとは

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(以下デレステ)のイベントの一つであり、デレステ内の節目で行われることの多い大きなイベントです。(周年、新年等)
各ブースにユニットを割り当て(同カードは使用不可)ライブのスコアによってVoltagePointを稼ぎ、そのポイントによってランクを上昇させ上のランクを目指すイベントです。
上位のランクになればなるほど必要なポイントが多くなり、要求されるカードの強さや高難易度曲のフルコンボが求められます。
各ブースにはボーナスが振られており、属性や特化ステータスにボーナスが掛かり各ブースごとに異なった編成を使用する必要があります。

編成を考えるのも楽しさのうちの一つ

イベント自体にボリュームがあり最高ランクまで達するにはそれなりの難易度の曲をプレイする必要があったり、強力な限定アイドルが多数必要になるため、多くのプロデューサーにとって最高ランクであるSSS、もしくはグランドライブが解禁されるSランク到達が目標になるのではないでしょうか。
しかし、虹トロの輝きに呪われた魅せられた私にとってSSSランク到達はゴールではなくただの通過点であり、そこから真の戦いが始まります。

ゴールではなくスタート

私の実績

虹トロ全部もってます

私の実績は上記の通りです。
最初の3回は虹トロの概念は存在していなかったのですが虹トロ実装後に該当順位の人に配布されました、頑張って順位を上げておいて良かったです。
トップ層には届きませんが最終日にはボーダーを見下ろして安心しているポジションを取っています。
362位を取った時は所持しているアイドルとブースが噛み合ったため高順位となりました。

虹トロを取るのに必要な要素

虹トロを獲得するのに必要な要素は三つあります
それは、友情・努力・勝利です。
どこかで聞いたようなフレーズですね
簡単にこれらの要素について解説した後、個別に細かく解説していきます

とんでいっちゃいたいの

まずは友情について解説します
友情と言うのはアイドルのことを想うファン数のことです、ファン数によってプロデュースPtが与えられポテンシャル解放という機能を使ってアイドルのステータスを向上させることが出来ます。
ファン数に応じて最大30、プロデュースレシピと言うアイテムを使用することでさらに追加で最大5の合計35のプロデュースPtを獲得できます
また、LiveCarnivalにプロデュースPtでステータスが増加するブースが存在し(通称ポテブース)、それの補正も非常に大きい為該当するブースではプロデュースPtを35まで上げておくことが非常に重要です。

友情ぱわー

続いては努力です
努力とは音ゲーの実力のことです、虹トロを目指すには最低限の音ゲーの実力が必要になります。これについてはひたすら努力してより高い難易度の曲をフルコンボしないといけません。
ブースによってはLiveで選べる曲が固定されているので多くの曲をフルコンボ出来るように地力を高めておきましょう。

がんばろう

最後に勝利です
勝利とはいわゆるガシャの引きです、察しの良い方は気づいているかもしれませんがこの要素が一番重要です。
どれだけ友情・努力を積み重ねても勝利すべき時に勝利しないとすべてが台無しになります。
こればかりは運としか言いようがないので徳を積みましょう。
私は日頃の行いが良いと自覚しておりますが結局引けないことも多いのであんまり徳を積んでも意味はないかもしれません。
特にこのゲームでは所持済みが被るメリットが小さく、限定と恒常の性能差も激しいのでいかに石を節約して目当てのアイドルを引くかが重要です。

最後の切り札

これらの要素をバランスよく高レベルで持っていることが重要になります
一つの要素を高いレベルで持っていても残り二つが欠けていては虹トロには手が届きません。
ここから先は今挙げた3つの要素について詳細を語っていきたいと思います。

某所の虹トロ獲得者、今挙げた3つの要素を高レベルで確保しつつ
アイドルの所持数が凄い、音ゲーが上手い、ファン数が凄い、小さい子が好き、
ウマ娘のガチャが上手い等の個性を持っている

友情(ファン活について)

デレステを遊んでいる皆さんは既に担当アイドルのファン数を1500万稼いで高名称号を所持していると思います。
ただ、担当アイドル以外のファン数をどれだけ稼ぐかについては考え方は人それぞれだと思うのでここでは自分の考えと効率の良いファン数稼ぎについて書いていきたいと思います。
個人的には、ポテンシャルを特技発動率と特化ステータスに10づつ振ることが出来るプロデュースPtは20で十分と考えてます
なぜなら、ファン数が多ければ多いほど次のプロデュースPtを獲得するまでのファン数が増加するためファン数に対する費用対効果が薄れていくからです。
各ステータスに最大まで振ることが出来る10を基準として
0→10 50万人
10→20 200万人
20→30 1000万人
となっており、0→20は割りと簡単に到達できますがそれの5倍必要になる20から30まで上げ切るにはかなりの時間を要します。
多数のアイドルを使用するLiveCarnivalにおいて、使用する全アイドルのファン数を1000万まで稼ぐことは現実的ではありません。

お前は帰れ

ただし、LiveCarnivalに存在するプロデュースPtで補正が掛かるブース(通称ポテブース)で使用する場合は補正が非常に大きい為全員35(レシピ使用)まで上げましょう

担当(美世ちゃん)が活躍するポテブース
アピール値がすごい

逆に特化アピールブースでは特化したステータス以外は無意味になるので35でも20でも変わりません
※ライフスパークルを使用する場合は除く

Vi特化ブース
VoとDaに振っても意味はない

効率の良いファン数の稼ぎ方(イベント編)

基本的にファン数稼ぎはファン数2倍キャンペーン中かつ、ファン数を稼ぎやすいイベント中に行うのがおススメです。

LIVE Parade形式イベント
このイベントでは一つのエリアの観客動員数が増加すれば増加するほどファン数に補正が掛かります。
観客動員数を330万稼ぐことでファン数に2.5倍の補正が掛かり、ゲストが使用できないことを差し引いてもかなり効率よくファン数を稼ぐことが出来ます、プロデュース方針で観客動員数をアップさせればさらに効率よく進めることが出来るようにもなりました。
動員数を稼ぐために放置編成を使用してもお釣りが帰ってくるくらいの効率が出ます。
また、このイベントとLiveCarnivalのイベント中のみMAS+難易度の曲を全曲スタミナでプレイできるのでMAS+練習にも最適です。
キャンペーン2倍とこのイベントが重なった時はチャンスタイムなのでガンガンファン数を稼ぎましょう。

ここからイベントがスタートする

アタポン形式イベント
今まではイベ曲をスタミナ無しでプレイできる分の効率増加しかありませんでしたが、スタミナ倍消費やイベ曲でのアイテム消費4倍等でプレイした場合に消費分の倍率だけファン数が増加するようになったので時間効率だけで考えるとかなりの効率が出るようになりました。

Groove形式イベント
こちらもスタミナ消費を倍増させた場合に獲得できるファン数が増加したので時間効率が良くなりました。特化と属性を合わせるのが面倒ですがスタミナ対効率・時間効率ともに優秀です。

ファン数稼ぎは上記の3イベントがおススメです
スタミナ効率だとLIVE Parade形式、時間効率のアタポン形式、その中間のGroove形式と言ったところでしょうか
自分のスタイルに合ったイベントを頑張ってファン活を頑張りましょう!!

効率の良いファン数の稼ぎ方(日常編)

イベント・キャンペーン中にファン活を行うことも大事ですが
イベントが開催されていない時にもファン活を進めることが出来ます
毎日の日課でこれらのことを意識すれば効率よくファン活することが出来ます

塵も積もれば山となる

営業に出そう
ファン数が増加する営業は意外とファン数を稼ぐことが出来るので毎日忘れずに出しましょう、プロデュース方針で回数を増やしたり、時間を短くすることでさらに効率よく稼ぐことが出来ます
毎日忙しくてスタミナを漏らしがちな人もスタミナを消費して営業時間を短縮させましょう
小テクになりますが、一人のアイドルにファン数を集中させたい時は一人で営業に出すことができます。合計で入るファン数は減少しますがアイドル一人辺りのファン数が増加します。

オートライブを活用しよう
オートライブを使用することによって高難度の曲を確実にフルコンボ出来るので操作せずに効率よくファン数を稼ぐことが出来ます
スタミナもまとめて消費出来るので忙しい人にもお勧めです

クソ漏らしてもスタミナ漏らすな

Live Partyではトリコロールシナジーを配置しない
虚無期間では常設協力LiveのLivePartyでスタミナを消化する人も多いと思いますがその際にトリコロールシナジー持ちのアイドルを配置するのはオススメできません
該当アイドルのファン数を稼ぎたい、その月のアイドルマスターを目指す等の明確な目的があれば良いのですがそうでなければ長期的考えるとマイナスになります
なぜなら、シナジー持ちはセンタースキルの都合上ファン活の時にセンターで採用したいのですがそれとは別にシナジー持ちにファン数を入れてしまうといとも簡単にファン数が1000万を超えてしまうからです
協力ライブでは嬉しいトリコロールシナジーですが心を鬼にして自分で出すよりも周りの人に出してもらいましょう

誰もが頭を悩ませるトリコロールシナジーファン数増えすぎ現象

日頃の小さなことをコツコツ積み重ねることによって効率よくファン数を増やしましょう!

効率の良いファン数の稼ぎ方(LiveCarnival編)

LiveCarnivalもイベントの一種ですがあえて別に書いたのには理由がありますLiveCarnivalの為のファン活なのに始まってからファン活しても遅いからです。
ただし、他の目的があるのであればLiveCarnibalはかなり効率よくファン数を増やすことが出来るのでおススメのイベントになります。

LiveCarnivalでは上位のランクのブースのアピール値の補正が大きく、そのブースを使用してライブを繰り返すことになります。

具体的なファン活の指針になりますが
平均ポテンシャルが高いならポテブース、そうでないなら指定曲ブースがおススメです
昔はポテブースが最高効率でしたが指定曲ブースの補正値が上昇修正されたため、属性が一致するのであれば指定曲ブースで行うのがおススメです。
平均プロデュースPtが20辺りを超えてからはポテブースに移動してファン活を行うのが最も効率が良いと思います。

ブレスシナジーレゾシンフォ+自由枠
ポテブースでM@GICフルコンしないくらいでこれだけ増えます

プロデュースレシピについて

プロデュースPtを増やすにはファン数を稼ぐだけではなくプロデュースレシピと言うアイテムを使用することでPtを増やすことが出来ます
主な入手法はプラチナメダル(SSR被りで手に入る)5枚で交換or各種イベントで入手になります
プラチナメダルを5枚消費するのはなかなか厳しいので毎回イベントで入手しましょう
ポイントランキングがあるイベントは10000位以内、LiveCarnival・LiveParadeではある程度イベントを進めれば確定で入手できます
ランキングの方は報酬アイドルによってボーダーが大きく変動しますが1000位程度ならそこまで高くないので取りましょう
私は今年に入って1度を除いてすべてのイベントでレシピを確保しています

ウマ娘で遊んでいて10000位漏らしました

努力(音ゲーの実力について)

ここからは音ゲーの実力についての話になります
大事なのはひたすら数をこなすことです。
虹トロを目指す上での一つの目安としては、LV29フルコンボで全ブースを埋めることを目標にすると良いと思います。
何故なら、LV28⇒LV29でスコアの係数の上り幅が上昇するからでLV28とLV29では目に見えてスコアが変わってきます。
※詳しくはこちらを参照
LV29の中には比較的簡単な曲も何曲かあるのでまずはチャレンジしてみることが大切です。
全ブースをLV29以上で埋めるのは難しいかもしれませんが、フルコンボが易しい曲に絞って練習したり、各種アクト系を使用することにより大きくスコアが伸びる曲などに絞って練習することで効率よくスコアを伸ばすことが出来ます
コツコツ練習して一つでも多くのブースを高い難易度の曲で埋めることを目標にしましょう。
我々はゴリラでは無く人類なので脳みそを使う事が重要です
特に、スキル発動率中のアイドルを使用する場合試行回数が増加するのでフルコンボ成功率が低いとストレスになります

同じ数をこなすなら好きな曲を選んでプレーするのも大事

ここから先は私が良く選択する曲について解説していきますが
あくまで私の主観での評価になるので参考程度にしてください

おススメ曲(全タイプ曲)

生存本能ヴァルキュリア LV30
個人的LV30最弱曲、LV29でフルコン出来ない曲があってもこの曲ならフルコン出来る可能性があります
LV29とLV30ではスコアが全然違うのでフルコン目指して練習しておきましょう

(ボーダーから)生き残れ~

Unlock Starbeat LV30
LV30の中では比較的容易な曲ですがおススメする理由はこれだけではありません。
その特徴とはノーツの落ちてくるタイミングが9秒レゾナンス編成と非常に相性が良く大きくスコアを伸ばすことが出来ます。
恐らく、一定の秒数と相性が良い曲では一番有名なのではないでしょうか?
他にもあるかもしれないので少しでもスコアを伸ばしたい人は探してみてください。
比較的容易とは言ってもそれなりに難しいので私は諦めました

Star! LV30
これも30の中では比較的簡単です
30の中では比較的簡単なので腕に自信がある人は是非チャレンジしてみてください。

純情Midnight伝説 LV29
個人的にはLV29最弱曲
29初チャレンジはこの曲がおススメです

Near to You LV29
躍るFLAGSHIP LV29 
Wonder goes on!! LV29
Happy new Yeah! LV29
この辺も比較的簡単だと思います

イリュージョニスタ! LV29
LV29全タイプ曲の中ではスライドノーツの比率が最も高く
理想編成を確保できない場合スライドアクトと併用することで差を少しでも埋めることが出来ます

自分の中で一番好きなタイトルコール

君への詩 LV28
LV28の為スコア狙いでは採用しないが主にファン活で使用します
片手に負担がかかるGOIN!や忙しい箇所があるM@GICと違いゆっくりとしたスライドが主体な為負担が軽く何度も何度も同じ曲をこなすファン活での手へのダメージを減らすことが出来ます

M@GIC叩きすぎて仕事に支障が出たことも

おススメ曲(Cu曲)

属性曲は曲が指定されているものから選ぶことが多いのであまり練習しても意味がないことが多いです。イベントが始まったら頑張りましょう
候補に選ばれた時に優先したい曲についてここで記載します

クレイジークレイジー LV29
スライドノーツの比率が高いかつ曲の終盤にも多い為スライドアクトを採用することで大きくスコアを伸ばすことが出来ます
なぜか指定曲ブースの候補に入ることも多い為この曲に限っては練習するメリットが大きいと思います。
譜面自体に癖があるため譜面は29の中では人によってはかなり難しく感じるでしょう、私もフルコンボ出来るまで毎回粘っています

おかしくなっちゃうよ

パステルピンクな恋 LV29
クレイジークレイジー程ではないがスライドノーツの比率が高いです
クレイジークレイジーから逃げたい人はどうぞ

ラブレター LV29
Kawaii make MY day! LV29
難易度もそんなに高くないのと私が個人的に好きなのでよく選びます
どちらの曲もMVが可愛く、自分がデレステにハマるきっかけになった曲なのでかなり愛着があります

目の色が改ざんされていた

おススメ曲(Co曲)

ハーモニクス LV30
LV30の中ではかなり簡単だがコラボ曲のため性質上指定曲ブースに選ばれる可能性は低いです、Coアイドル担当がポテブースで使用するのがおススメ

咲いてJewel LV29
とにかく簡単です
候補にあれば間違いなく選びます

割いたJewel

こいかぜ -花葉- LV29
スライド比率が高い為スライドアクトを使用するならおススメ
難易度はかなり個人差がありそう

Jet to the Future LV29
フリック比率が非常に高い為フリックアクトを使用できる
フリックアクトは性能的にスライドアクトに劣るがこれだけフリック比率が高ければ十分に採用可能
片方の手の負担が大きい

Max Beat LV29
これもフリック比率が高いがJet to the Futureに比べると低い為アクトを使用してスコアが大きく伸びるかどうかは微妙なところだと思っている(未確認)

おススメ曲(Pa曲)

Sunshine See May LV29
Paの中だと個人的に一番楽、指定曲ブースにあればガッツポーズ。
フリックアクトの使用も許容できるくらいにはフリックが多いので限定少な目の人にもおススメです。

SUN♡FLOWER LV29
Spring Screaming LV29
某wikiでは難易度高になっているが個人的にはやりやすい気がする

Orange Sapphire LV29
Rockin' Emotion LV29
ここら辺も比較的楽な印象
Paの指定曲ブースにはいつも頭を悩まされている印象あり

気持ちいいよね 一等賞! LV29
フリック比率が高くフリックアクトを採用可能
結構難しいので6月のカーニバルでは苦しみました

祝杯挙げました

おんなの道は星の道 LV28
スライドノーツの比率が非常に高いのでスライドアクトを使用することでLV28にもかかわらずLV29を超えるスコアを出せます

勝利(ガシャについて)

当初はこの項目ではガシャで引くべきスキルやそれの詳細について延々と説明する予定でしたが本当に一部のオタクにのみしか需要が無いと思いました。
どうすれば皆さんに楽しんでもらえるかどうか考えた結果、某大人気格闘漫画の某最大トーナメントの選手紹介風にLiveCarnivalで高確率で使用するであろうアイドル達を画像付きで紹介することにしました。
スキル名や専門用語みたいなよくわからないワードが度々登場しますがちょっとした演出だと思ってください。
かなり長い茶番になりますがお楽しみ頂けると幸いです。
※記事の性質上限定アイドルの画像と天井と言うワードが何度も登場します。心臓・血管が弱い方はここでブラウザバックすることをおススメします

某所のモデレーターもニッコリ

茶番スタート

全アイドル入場です!!!!

初代シンデレラガールは生きていた!! えっちな水着を纏い甦った!!!
十時愛梨だァ――――!!!

とってもえっち

引いた時にはすでにファン数が完成している!!
シンデレラブレス 一ノ瀬志希だァ――――!!!

ブランフェスがチャーム持ちだったからしょうがないね

PUしだい回しまくってやる!!
ライスパでも構わない 乙倉悠貴だァッ!!!

衣装が凄くかわいい
スキルはライフスパークルだけど可愛い
カムウィズミー乙倉ちゃん
あまりの可愛いさにメモリアル2ndにて復刻直前にも関わらずスカチケで取った男もいる

難曲のスコアタなら安定感がものを言う!!
13高のオルタ 辻野あかり!!!

13ミューチャル編成のパーツになるので、今年のスカチケで確保
ポテブース使用の為地獄のポテ35ゲスト探し
なりふり構っていられない

真の爆死を知らしめたい!!
PU2枚引けず天井 北条加蓮だァ!!!

天井時のPUは藍子・フレデリカ
両方引き→加蓮、フレのみ引き→藍子、藍子のみ引き→加蓮の予定だった
ここで藍子を確保できなかったことで・・・

Pカップは金止まりだが虹トロなら全イベントオレのものだ!!
未来の為に天井 城ヶ崎莉嘉だ!!!

シンフォニー一番手、どう考えても人権だったため確保
同時PUの飛鳥は引けており、莉嘉を引けていたならば加蓮確保の予定だった

スタランブース対策は完璧だ!! 
ポテ20シナジー 小日向美穂!!!!

チャームから一人ポテ20を用意するときに一番好きなこっひをスタラン20にしました
スタランブースで大活躍してます
こっひ好き、天井でとった
こっひ好き、天井でとった
卯月に9中オルタを押し付けられた

レゾナンスのベスト・秒数は私の中にある!!
中指を立てて来たッ 夢見りあむ!!!

初の9秒レゾナンス
非常に強力なセンターのため多くのPのライブリザルトに中指を立てたりあむが登場することに
同時PUの肇は天井しても引けなかったので私も中指を立てていました

汎用性なら絶対に敗けん!!
数々の編成に顔を見せたる 限定も恒常も 櫻井桃華だ!!!

9秒Daシンフォニー
天井覚悟だったけどあっさり引けました
7viコーディネイト
恒常で引いてガッツポーズしたのはこれが初めて

センター配置(パッションデュエット)ならこいつが強い!!
埼玉のピュア・ギャル 城ヶ崎美嘉だ!!!

現時点で実装済みのミューチャル全4枚中4枚所持しているので次の虹トロは相当楽になりそう

ウサミン星から17歳が登場だ!! 
シンデレラブレス 安部奈々!!!

この乳で17歳は無理がある

虹色のトロフィーが欲しいからスカチケでとったのだ!!
その後の闇鍋でも引いている!! 小早川紗枝!!!

7viレゾ、当時はレゾの数が重要だったためスカチケで確保
フェス天井とスカチケが重なったためかなり頭を悩ませた
スカチケを返して

メイドの眼鏡で人権とはよく言ったもの!!
ミューチャル編成が 指定曲ブースでバクハツする!! 人権スキル女 速水奏だ―――!!!

ミューチャル、弱いわけがない
6中アンサンブル、これも強い
8スキブ、今は過去の栄光となったが全盛期はすごかった
6中フォーカス、昔も強いしブレスレゾ編成にも使用される
本当に全スキル強い

9秒レゾ編成こそが地上最強の代名詞だ!!
まさか天井前にきてくれるとはッッ 五十嵐響子!!!

ついにきた9秒Voレゾ、9秒Daレゾのりあむからは半年以上経過している
天井覚悟だったが早々に引けたため撤退、ちなみに天井した場合の確保候補はやっぱり藍子

虹トロが欲しいから天井まできたッ PUだったが引けず!!!!
7秒Viシンフォニー 藤原肇だ!!!

りあむ・紗枝の所でも言及したが天井するも引けず
天井何取る問題はスカチケも絡んでいたので複雑だったが
引けていれば天井⇒藍子 スカチケ⇒紗枝の世界線もあったかもしれない

9秒はレゾ編成最強ではない全編成で最強なのだ!!
御存知スケベアイドル 新田美波!!!

シンフォニー一週目は全部確保する予定でした
多分天井予定は加蓮(度々天井候補に現れる藍子は当時未実装)
えっち、メモリアル天井で取りました
えっち
美波は何故か9秒スキルを持っていることが多いです
SSRは 9スコア 9オバロ 9フォーカス 9シンフォニーと9秒4連続
ちなみに一番えっちで一番新しい限定SSRは6中コンボナ(未所持)

フェスの当たりは今やリフレインである!! オレの元に来る奴はいないのか!!

いないのか?
いないのだ

ちいさァァァァァいッ説明不要!! 74cm!! AAカップ!!
高森藍子だ!!!

こんな紹介だけどPaの中ではあーちゃんが一番好きです
ブランフェス天井した際の確保候補です
隣の二人も控えめなアニバーサリーあーちゃん
スカチケで取りました。かわいい
8月LiveCarnivalのDaブース
ゲストの文字が悲しい

フェス限は実戦で使えてナンボのモン!!! 超実戦スキル!!
ノワールフェスから赤城みりあの登場だ!!!

ブランフェスのスキルは7高スキブ

虹トロはオレのもの 必要なアイドルは思いきり回し思いきり天井するだけ!!
ピックアップ2枚は引けず確保 市原仁奈

当時のPUは比奈 春奈
比奈を引けていれば天井で藍子の予定だった
比奈は引けなかったのでコーディネイトの所持やスタランブースを考えた結果仁奈を確保
爆死ではあったがガチャ不具合があり、かなりの量の石が戻ってきたので逆転勝利しました
直ぐに修正されたので天井入れる覚悟があるなら初日に入れよう

7秒スキブを捨てノワールへきたッ!!
第10回シンデレラガール 鷺沢文香!!!

ブランフェスのスキルは例の7中スキブ
ブランフェスの衣装、えっちなのでライブの時はこちらを使用しています

中二病に更なる磨きをかけ ”堕天使”神崎蘭子が帰ってきたァ!!!

初めて天井した時のPU、天井で確保したのは卯月

今のスキルには死角はないッッ!! 
9秒Daアンサンブル 久川颯 !!!

限定2周目でついに強力なスキルを手に入れたはーちゃん、後ろの凪もうれしそう
死角だらけの恒常一週目
凪はフリックアクト
これまた死角だらけの限定一週目
凪はオルタネイト

景品表示法五年の時効が今ベールを剥ぐ!! 温泉から 緒方智絵理だ!!!

メモリアルガシャにてついに復刻された温泉智絵里
7中コンボナは今の時代でも十分採用候補
9Viシナジー Viのブースで大活躍
スタランもちょっと上げたのでスタランブースも
13アンサンブル ポテブースやCu指定曲ブースで活躍する
今後主流になるミューチャル編成でももちろん使う

ファンの前でなくてもいつでもカワイイ!!
7秒Voフォーカス 輿水幸子 メモリアル2ndで復刻だ!!!

シンデレラブレス実装に伴い既に過去のものと思われたフォーカスが復権
メモリアルガシャは簡単に天井出来るので助かってる

PUはどーしたッ 天井に届くまで 未だ引けずッ!!
全タイプ曲もCu曲も思いのまま!! 佐久間まゆだ!!!

今年のアニバガシャで登場した新スキルのミューチャルまゆ
まゆ引けたら撤退予定だったか天井まで走り抜けました
それでも他二枚は引けたからセーフ
11Viシンフォニーまゆ
Vi指定曲ブースで大活躍

特に理由はないッ 看板アイドルが強いのは当たりまえ!!
凛と未央には内緒だ!!! 一人だけミューチャル!
島村卯月がきてくれた―――!!!

「キュートアイドルのみ編成時、キュート楽曲で全員のボーカル&ダンスアピール値100%アップなんて誰でもできるもん」

ポテンシャルで磨いた高ライフ!!
9秒Da界のライフスパークル 佐々木千枝だ!!!

ライフスパークルはポテをライフにきっちり振れれば非常に強力
ポテにライフ10振っているポテ35フェス限森久保持ちの方は同僚になってください!!

天井だったらこの人を外せない!! PUのほたるは引けなかった 星輝子だ!!!

天井まで行ってもPUのほたるが引けず、特化ブースがVoだったためVoを強化する為に確保
後日シンデレラブレスが実装されたためこの判断を後悔することに
なお、ほたるが引けていればVoブースのスコアにかなり余裕が出たはずなので藍子を確保していた

限定アイドルの3枚抜きだ!! 生で拝んでオドロキやがれッ
スタランもミツボシ!! 本田未央!!!

ニュージェネ6週目はしぶりんに続いて未央も9中オルタ
このまま卯月も仲良く9中オルタネイトだと思っていたが・・・
今年のアニバガシャをLiveCarnivalお疲れ会で配信しながら回してました
この後ももう1枚引いてスターランクはミツボシになりました
その後どうなったかはお察し下さい

ブレスレゾはこの女が完成させた!!
サイゲームスの切り札!! 高垣楓だ!!!

ご存知ノワールフェスの一番手
スコアタが破壊されました
衣装がえっち

俺の担当が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ
俺達は君を待っていたッッッ原田美世の登場だ――――――――ッ

デレステ始めたころに引いて一目惚れ
手持ちが弱かったためオーバーロードも有用なスキルでした
初SSR、結構早かったので嬉しかったです
そのころから金トロくらいは狙っていたので
恒常ガシャは回さずスカチケで確保しました
まさかの2周目SSR
凄くほしかったけど虹トロの為にスカチケはコーデやスライドアクトを優先
まぁまぁ遅れて確保しました
虹トロを犠牲にしてまで取っても担当は喜ばない
担当が活躍するはずだった8月LiveCarnivalのポテブース
美世ちゃんはどこへ行っていたンだッ?

加えて妥協編成発生に備え超豪華なリザーバーを4名御用意致しました!
9秒Daコーディネイト 塩見周子!
9秒Voコーディネイト 関裕美!
7秒Daコーディネイト 野々村そら!

妥協枠のコーディネイト
いつもお世話になってます
もちろんポテは最低ラインの20は確保してます

……ッッ  どーやらもう一名はファン活が遅れている様ですが、完了次第ッ皆様にご紹介致しますッッ

茶番おしまい

LiveCarnivalのちょっとした攻略

実際にデレステをある程度遊んでいる人向けにちょっとした攻略を記載しますがこの項目は本当に読み物として面白くないのであとがきまで飛ばしてしまって問題ありません
当初はここに書いてあるようなことが延々と続く記事でしたがあまりにも記事として映えないので一旦お蔵入りすることになりました。

当初の予定
こんなの誰も読まないし
読みたい奴はもう知っている

それでも全てお蔵入りしてしまうのはちょっともったいないなと思ったので、比較的簡単で有用そうなものについてのみ記載することにしました

レゾナンスのお話

シンデレラブレス実装前までは自前で確保してセンターで運用が前提でしたがシンデレラブレスをセンターで使用することによりゲストで借りるという選択肢が取れるようになりました。
属性曲ブースでのブレスレゾ編成は理想編成(ミューチャルには劣るかも)になりますが、アピール値特化ブースではブレスを使用せずにレゾナンスをセンターに置く編成のほうが強力です
編成の際はこれを考慮しつつレンタルするレゾナンスを選定すると良いと思います。ブレスレゾ編成と指定曲ブースの補正が非常に強力な為、指定曲ブースでレゾナンスの使用を諦めることも考えていいと思います(未確認)

また、センタースキルの説明文には文章から読み取れない仕様が隠されています。
その仕様がLiveCarnivalにおいて編成を考えるうえで非常に重要なのでここで紹介しておきます

「5種類の特技編成時、○○アピール値のみ適応し、全ての特技効果が重複時に加算」

上記がゲーム内での説明文ですが、これだけ見るとレゾナンスを編成した場合、○○のアピール値のみしか適応されないと認識してしまうのが自然ではないでしょうか。
しかし、実際には○○アピール以外の値を-100%するという処理になります。
これによってどういうことが起きるかと言うと、ブースの効果やシンデレラブレスと併用した場合の他のセンター効果も適用されるため、○○以外のアピール値が0にならないということです
その為、通常のレゾナンス編成と違い、レゾナンスのデメリットの影響が小さくなります。
場合によっては特化ステータスよりも秒数を合わせることを優先したほうが良くなります
その為、手持ちが乏しく普段はレゾナンス編成を使用することが出来ない人でもLiveCarnivalにおいては有効活用できる場合があります

コーディネイトで妥協する

レゾナンス系編成を使用する場合、フォーカス、シナジー、リフレインを未所持の場合にスコアは落ちますがコーディネイト持ちの恒常アイドルを使用することでそこまでスコアを落とさずにごまかすことが出来ます。
曲によってはスライドアクトのほうがスコアは出ますが多くの曲において妥協枠として最適なのがこのコーディネイトになります。
リフレインが多くの人に普及されるまではコーディネイト入りの編成でも金トロを獲得できる位の強さがありました。
その為、特に欲しいアイドルがいなければ定期的に販売されるスカウトチケットやプレミアムパスの特典のプラチナチョイスチケット等で優先的に確保するのをおススメします。

左から理想編成・リフレイン欠け・シナジー欠け
右下にひっそりとnitroギフトのURLも載せました

妥協した結果かなりスコアは落ちますがレンタル枠の都合等を考慮した場合許容できる範囲には収まっていると思います。
特にリフレインは属性曲、全体曲のブースで理想編成に要求されるため秒数の一致するコーディネイトを確保して最低ラインまでファン活しておけば役に立つのではないでしょうか。

Grand Liveについて

本イベントの華でもあるGrand Liveですが実はLiveCarnivalにおいてそこまで重要度が高くありません
もちろん、編成をしっかり考え、強力な限定アイドルを使用すれば非常に大きなスコアを出すことは可能ですが多くの人はそこまでの余裕はないはずです。
少なくとも、GrandLiveの為に他のブースの編成を妥協したり歪ませる程のメリットはないと感じています。余程手持ちが充実してない限り、ここでゲストは使用してはいけません。
どのように組むかになりますが、結論だけ言うと余ったアイドルを補正込で上から並べていく程度で問題ないと思っています。
理由は、使用するアイドル数が多い為個々のアイドルに掛かる補正が小さいことと、スキルの合計発動時間が約1/3になるので強力なカードとそうでないアイドルの性能差が縮まるためです。
それでも、ちょっと工夫することでスコアを伸ばすことが可能なので自分が意識していることを記載します。
・スライドアクトをうまく活用しよう
GrandLiveではスライドノーツが非常に多く、スライドアクトが強力なスキルになります。そのため、コンボボーナス系もスライドアクトと同じ周期の物を使用したいです
・ブースの補正にはこだわらない
Grandブースではイベント登場アイドルに補正が掛かりますがそこまで大きなものではないです、補正にこだわってポテンシャル解放が行われていないSRアイドルを無理に使用するよりも、他ブースで余った限定アイドルを使用する方がスコアが大きくなります。
以下が候補です
なぜかGrandLiveで効果が高くなるレゾナンス(○○モチーフ)
シンプルに強力なトリコロールシンフォニー・トリコロールシナジー等の協力なライブスキル持ち
前述したスライドアクト持ちのSSR
トリコロール系のセンタースキル
型落ちしたスキルブースト
・ユニットの配置を色々試そう
GrandLiveでは三つのユニットを分割して配置しますがどこに配置するかによってスキルの発動箇所が変わってきます。
多くのスライドノーツが降ってくる場所にスライドアクトを配置したり、ノーツの密度が高いところに強力なスキルを持ったアイドルのスキルを集中させるように配置を見直します。
これらのことを意識することで結構スコアが変わってくると思います
どれだけスコアが変化するかを確認する時はデモプレイを機能を使って確認するのがおススメです

つまらないお話はここまで

さいごに

かなり長い記事になりましたが読んでいただきありがとうございました
この記事を読んで虹トロを目指したいという人が一人でも増えてくれたなら嬉しいです
また、デレステを遊んで無い方でこの記事を読んでくれた方は是非デレステを遊んでみてください
例年通りであれば年明けから無料10連がスタートするので始めるのは今じゃなくても良いかもしれません
本気で虹トロ目指したいって人は某鯖デレステスレッド内で質問いただければ相談に乗れますのでお気軽にどうぞ(SSS目標等でも遠慮なくどうぞ)

では、良いデレステライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?