見出し画像

【デレステ】202208 LiveCarnival 虹トロ 雑記

今回の順位

まえがき

記事を書くことになった理由ですが、「デレステ 虹トロ」で検索すると何故か目立つところに自分が書いた身内向けのクソ記事が出てきてしまうことが分かりました。
このままだと数少ない虹トロの情報を求める人に迷惑が掛かってしまうので少しでもまともな記事を残してクソ記事をネットの底に沈めるためにこの記事を執筆することにしました。

自分がどのように編成を組んでいるかのメモみたいなものですが参考になれば幸いです。
誤字脱字があるかもしれませんがご容赦下さい。

どうしてこんなことに

今回の虹トロ獲得までの流れ

初日
某ゲームのクランバトル最終日と被っている為適当にSS辺りまで適当に進める
二日目~五日目
デレガイドとにらめっこしつつ編成を作成する、その際に編成だけではなく秒数に一致してスコアがでる曲をしっかりと確認しておく
アイドルのファン数が足りない場合はこの期間で1000万まで稼いでおく
(今回は琴歌・光のみだったので楽でした)
六日目~最終日
各ブースを埋めつつコンセ、中確率のブースについては許容できるスコアが出るまで繰り返す

とにかくデレガイドで出るスコアをしっかりと把握しておくのが大切です

使用した編成たち

使用した編成になります、使用するアイドルは全てファン数1000万稼いであるのでポテについてはポテブース以外では省略します
また、複数回使用しているアイドルは時計を使用して特化と合うように振り直しをしています
全曲完了してからSSを撮影している為振り直しを行ったアイドルが存在するブースはアピール値が若干低いです
参考程度にデレガイドでの計算値も記載します(画像は面倒なので貼りません)

ブース1

Cu9秒ミューチャル

Cu9秒ミューチャル
ブース1とブース2で曲レベルとアピール値が丁度良いバランスに設定されている為か、強力なはずである9中と弱い13高を入れ替えても使用しても合計スコアに差がありませんでした
試行回数が必要になる9中を楽曲Lvが低いこちらに持ってきましたがこちらの方がフルコンするのに回数を要しました
9中だと楽園が一番スコアが出たので楽園を選択しました
デレガイドだと262万出るらしいですがコンセがあるので妥協しました
ここのスコアが決まらないと卯月、響子、智絵里のポテを振り直せないのでどこまで妥協するかの判断が難しかったです

ブース2

Cu13ミューチャル

Cu13ミューチャル
ステップ&スキップが頭一つ抜けて強かったです、イベ曲だったので何度もプレイしたことがありフルコンボ経験もあるので迷いなくチョイスしました
こういう場面で過去にフルコンボを取ったことがあるイベント曲が選べると大変助かります

デレガイドだと255万出るらしいですがコンセがきつくかなり妥協しています
恐らく粘るならここです

ブース3

Co9ミューチャル

9ミューチャル
ここはスラアクあらかね一択です
七海の特化が合っていませんがブースのボーナスの比重が全アピールの中で大きく状況によっては特化を合わせるよりも秒数を合わせるほうがスコアが伸びます、七海は後述の13ミューチャルでも使用したいですがこちらが強すぎるのでこちらに全力投球しました

デレガイドでは300万出るので若干妥協しています曲自体は簡単なのでここも粘る価値はあると思います

ブース4

Co13ミューチャル

13ミューチャル(妥協)
スライドアクトよりコンセのほうが3万ほど期待値が高いですがコンセのGREAT分でスコアがどうしても落ちてしまうのでスライドアクトを使用してほぼ全パフェを狙っています

コンセ未使用で中確率もアーニャしかいない為スコアもデレガイドとほぼ差がありません

また、このブースではVOY@GERが選択できるのですが逃げてます
コンセを使用したとしてもスコアが伸びることは間違いないので最終日にボーダー付近の順位であれば挑戦する予定でした
ただし、属性曲については毎回のカーニバルで使用できると限らないので極力練習はしたくないと思います

ブース5

6中ミューチャル

6中ミューチャル(妥協)
本来であれば9中を使用したいのですが唯がGRANDブースに持っていかれたので代わりに6中を使用しました
納税でしゅがはを引いており当初はまぁ使わんだろうなぁ~と思っていましたがここにきて活躍してくれました
同じVoDa特化の13高ミューチャルの美嘉より強いのと使用するコンセ・ユニゾンと周期が合っているので非常に助かりました(6中は9高のゆっこと相性が良い)

どちらにしろ6中かつコンセで大量の試行回数が求められるので
フルコン経験があるトロピカルガールよりも期待値が若干高いSUPERLOVEを選択しました
デレガイドでは243万出るのでかなり妥協しています
毎回Pa曲に苦戦させられている印象があります

ブース6

9レゾリフレ

9秒レゾリフレ
ライフ振りが要求されるうえに響子、美波、奈緒を他ブースで使用するので時計を持っていかれます
この辺レゾナンス編成での選曲はフルコンが容易なLv29曲の各秒数でのスコアをまとめているのでそこから選択しています

デレガイド上で300万出るのですが若干妥協しています
スキルは100%発動なので全パフェを狙う価値はあります

ブース7

11秒レゾリフレ

11秒レゾリフレです
合うライスパを持っていないのでコーデで妥協しています
実はミラーボールラブよりイケナイ Go AHEADのほうがスコアは出るのですがこちらがあまりにも楽なため妥協しています

こちらも287万出るのを2万程度妥協しています
選曲でもスコアでも妥協しているのは良くないですが試行回数を重ねなければいけないブースは他にいくらでも存在するのでそっちに労力を割く方が良いという判断言い訳です

ブース8

9レゾリフレ

スタラン 千枝5 桃華4 りあむ4 こっひ20 もりくぼ20
9Daレゾリフレですがスタラン20のこっひを使用しています

この曲は9秒だと頭一つ抜けて強いです、ももクロ側からスコアの出る譜面にしてほしいと要望があったのではないかと思うくらい強力です
具体的にどれくらい強いのかというとLv29曲にもかかわらず、Lv30曲のヴァルキュリアよりもスコアが出ます(ヴァルキュリア側が9秒と相性が悪いのも有りますが)

デレガイドだと329万出るので6万くらい妥協しています
さすがに許容できない差ですが何故ここを詰めなかったのか覚えてません
ここは最終兵器を使っていくらでもスコアを伸ばすことが出来るのでボーダーギリギリの際の最後の切り札です

ブース9

11レゾリフレ

芳乃35 まゆ35 仁奈30 夏樹30 アーニャ35 
みんな大好きポテブースです
この編成をポテブースに使用するにあたってアーニャと芳乃にレシピを使用しましたがこの記事を書いている段階で増えた分の芳乃のポテを振り忘れていることに気づきました。
また、何も考えずに好きな方から上にレシピを使用しましたが後日メモリアル4thで追加される予定のライスパ飛鳥と入れ替わる可能性が高いアーニャにレシピを切るのはミスでした

デレガイドの仕様上振っていないポテを考慮しての計算は出来ないのでしっかりとポテを振った場合は387万なので結構損をしていると思います

ブース10

Pa アンコール密輸

今回の問題のGRAND編成です、TwitterやデレステwikiではCuを使用して550万↑の数字を出している画像をよく見ましたが私がその編成を使用するとCu、Voブースに多大な悪影響を及ぼすのでPaを使用することになりました
Paの場合特化ブースが少なく13ユニゾンや4ユニゾンをこちらに回す余裕があったのでここをゲストなしで切り抜けることが出来ました
それが非常に大きく通常ブースでリフレインをレンタルする余裕が出来たので全体的にスコアを伸ばすことが出来たと思います
手持ちに合わせて妥協しつつ編成を考えるのが虹トロ狙いの醍醐味でもあると思っています

デレガイドのスコアですが466万で結構妥協したと思います
結構な試行回数を重ねたと思いますが
全スキル発動率の低さの問題だけでなく自分はGRANDライブが苦手で多重ブーストがかかる期間でGREATを出してしまうことも多かったのではないかなと思っています

使用マイスタイルは以下の通りです

さいごに

今回は手持ちとブースのかみ合わせが良くすんなりと編成も固まりました
細かいところで妥協しつつ、両限定スカチケも温存してこの順位を取ることが出来たのはかなり良かったのではないかなと思います。

今後の話ですがブース10の重要度が上昇してきており、ユニゾンの手持ちが充実していない自分は今後苦しくなりそうです
ただでさえリフレインが不足している(夏樹1枚のみ)のでブース10でユニゾンのレンタルを強いられるとかなり苦しくなりそうです
幸い、限定スカチケを温存出来ているのでその穴を埋めるようなアイドルを取ることになるのではないかなと思っています

最後にですがこの記事が例のクソ記事より上に来ることを祈っています
それではみなさん良いデレステライフを!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?