見出し画像

【デレステ】202301 LiveCarnival 虹トロ 雑記

まえがき

https://note.com/haruko_sam/n/n4293661427fb
前回のLiveCarnivalに続き虹トロ達成できましたので編成等について纏めました
自分がどのように編成を組んでいるかのメモみたいなものですが参考になれば幸いです。
誤字脱字があるかもしれませんがご容赦下さい。

今回の虹トロ獲得までの流れ

とりあえず、正月の限定が確定するまでは編成も決まらない為
ざっくりと編成を仮組しながら必要なアイドルのファン数が足りているか確認します
その結果以下のアイドルのファン数が不足していることが判明したためファン活を行うことになりました
こずえ(Cuブーススラアク)700万→1000万
茜(Paブースコンセ、GRANDブースユニゾン)700万→1000万
小梅(GRANDブース特攻)900万→1000万
茜と小梅はともかくこずえについてはクレイジークレイジーが来るならほぼ確実に使用することは分かっているのに1000万貯めてなかったのはあまりにもお粗末でした
また、クリスマスとときんもプラチナチケットで確保しています

間違えたらとんでもないことになるので何度も指さし確認しました

実はクリスマス限定を雑に70連くらい回して李衣菜だけ回収して撤退しているので流石にとときんを確保しておくべきだったと反省

新戦力

周年の無料10連で美鈴が出てからこれだけ増えました

プラチナスカチケで藍子、直近のフェスで颯を確保してスタランを20まで上げたことでスタランブースでゲストを切らなくてもある程度のスコアが見込めるようになりました。
また、蘭子しか持っていなかったDa11秒のパーツを一度のフェスで2枚確保したことによりDaの編成が大きく強化されました。
ローテーション的に今回がDaと予想していたので良いタイミングでフェスが来て運よく両方確保できたのが大きかったです

使用した編成

驚きの1/10大槻唯
使用した編成になりますが使用したアイドルは全てファン数1000万稼いであるのでポテについてはポテブース以外では省略しています
また、複数回使用しているアイドルは時計を使用して特化と合うように振り直しをしています
全て埋めてからSSを撮影している為振り直しを行ったアイドルが存在するブースはアピール値が若干低いです
以下各ブースごとの詳細が続きます

ブース1

9秒Voブレスレゾ
イベ曲のスコアが9秒>11秒>>>>7秒の為ここで9秒Voレゾを使用することに
ギザギザスライドが上手く拾えずかなり時間がかかりましたが何とかフルコン達成

ブース2

9秒ミューチャル(スラアク)
1年に1回は来るであろうクレイジークレイジー
私はとにかくこの曲が苦手で今回もフルコンするのに苦労しました
流石にパスピンやまくらに妥協してしまうとロスが大きいのでここは逃げるわけにはいきません
1度目のフルコンの際に卯月と美穂があまりにも頑張らなかったので再度チャレンジするハメになりましたが2度目でしっかりと全発動してもらったため助かりました

ブース3

9秒ミューチャル(スラアク)
前回まではこの枠のオルタは七海でしたが周年スカチケで凛を確保しました
クレイジークレイジーと違って美波と凛が全然頑張ってくれなかったので10回くらいフルコンしています
ここはそんなに難しくないので運がクレイジークレイジーの方に寄ってくれて非常に助かりました

ブース4

6秒ミューチャル(9秒混じり)
本来であればDOKIDOKIリズムのほうがスコアが7万くらい高いですがコンセを混ぜて粘るには難易度が高すぎる為こちらを採用しました
今回、唯、心両方とも他のブースでポテを振り替えて使用するのとスタゴラ、クレクレ、今回のイベ曲等フルコンまで回数をこなしたり、発動率が安定しないようなものを粘らされる予定なのでここはある程度妥協して次に行くことにしました

ブース5

9秒ミューチャル
Lv29のブースよりLv28のブースのほうが回数を多くこなさなければいけないと思っていたのでこちら9ミューチャルを持ってきました
ただ、DOKIDOKIリズムのほうが並の29曲より難しいので逆にしてこちらの編成で粘れば良かったなと終わってから思いました
3度くらいフルコンしてスコアも満足行くものがあっさり出たのでここはすぐに終わりました

ブース6

9秒レゾリフレ(7秒まじり)
りあむがGRANDブースに持っていかれる為妥協してあかりをセンターに使用しました
無料10連か納税で引いてその時はカワイイけどこんなの使わんなぁと思っていましたがそのおかげでDa9秒を組めたのは非常に大きくこれがなかったらGRAND含め大変なことになっていたかもしれません
曲は11秒、9秒共に最強クラスのココナツです
ももくろの曲では笑顔百景やピンキージョーンズなども強く、コラボの際に圧力が掛かっていたり譜面作成者にももクロファンがいるのではないかと疑っています

ブース7

11秒レゾリフレ
新戦力の光、麗奈によって形になったDa11秒です
ゲストの関ちゃんはデレステと全く関係がないdiscordにいた関ちゃんPにメンションを飛ばしてDaLi特技に10づつ振ってもらったやつを使用しました
曲は何故かミラーボールラブですが笑顔百景の方がスコアが出ます
おそらく頭がバグっていたんだと思います
↑記事公開後調べましたがミラーボールラブのほうが高スコアでした
レゾナンス未所持でブレスが混ざる場合は笑顔百景のほうが強くなるみたいです、以前自分がまとめたデータの参照する場所を間違えていました

ブース8

7Daレゾナンス
スタラン 颯20 美穂20 加蓮4 藍子20 比奈4

なんか色々あって急に強くなったスタランブースです
今回は見送りましたがあかりも結構好きなのでもしかしたら次回のカーニバルではあかりのスタランが20になっているかもしれません
(今回のイベント開始時に颯にすべて吐いたため元々スタランが4だった加蓮をこちらで使用しています)
7秒はレゾナンス編成の中では一番弱い為効率で考えると9秒か11秒にスタラントレーナーチケットを使用するのが良いですが結構貴重なものなのでやはり好きな子に使ってあげたいなと思っています
ここだけコンボAですが29のEVERMOREフルコンより1900近く伸びています
やはり30がフルコン出来るかどうかの差は大きいなと感じました
スタランブースは7秒Daでしばらく固定されると思うのでここはしっかりとフルコン出来るように練習したいなと思います
また、美穂と藍子のスタランを20まで上げたためファン活の際でもこの二名を編成すればポテが少な目な子のファン活もこのブースで行えるようになりました
実際にもEVERMOREフルコンでスコアを固めた後ここを解体しこのブースでファン活周回を行っていましたその際に色々なLv30曲を試した結果snowwingならいけそうだなと思ったので最終日にフルコンチャレンジを行うことになりました

ブース9

芳乃35 まゆ35 仁奈30 夏樹35 飛鳥30 
みんな大好きポテブースです
夏樹のポテを35に上げてルナシャインで飛鳥が加入したことにより前回よりスコアが伸びました
ハラを決めて仁奈と飛鳥にレシピを振っても良いのですが今後フェス限あきらが引けた場合すでにポテ35のライスパ乙倉ちゃんを使用できるのでなかなか踏ん切りがつきません
スタランチケと同じくレシピも好きな子に使ってあげたいという欲が出ています

ブース10

使用マイスタイル

スタゴラ編成(Pa)
スタゴラPIANO自体も簡単とは言えない上に編成の要求も厳しいので多くの人が苦しんでるのではないかなと思っています
15秒アンコールや余ったシンフォニーで水増しできるBと違い、Cは4秒と13しか許容されていない為そこが欠けてると一気に辛くなります
自分は13秒の枚数でCoが足切りされ、所持アイドルの都合でCuも苦しいことが分かったのでプラチナスカチケでクリスマス愛梨をスカウトしつつPaを選択することにしました
Paブースが2枚ありなおかつDa特化(りあむ要求の為)という悪条件が重なったにも関わらずPaを使用しているのはかなり珍しいのではないかなと思います
また、既に12秒アンコールのバッジを藍子に使用していたこともPaを使用する理由にもなりましたがセンタースキルの所持バッジやステータスの振り方が良くなかった為結局イベント唯を使用することになりました
ただ、正月限定のCuがミューチャルだった場合は引きに行ってCuを使用していたかもしれません
Cユニットで使用しているライスパ奏と回復唯は今回のPLVガシャで運良く引けたものを使用しています、ここが引けていなかったら10万くらいスコアが落ちていました

所持アンサンブル

美世ちゃんのポイント振りも何故かライフ特化だったり、ライスパかな子を持っていなかったりと色々欠けていたので600万届かずという結果になりました
虹トロ狙いで考えるとまずまずなスコアですが500位狙いとしてみればここで結構足を引っ張っていたのではないかなと思います

次回の開催に向けてやること

U-149メンバーのファン活(次回CarnivalはU149絡みと予想)
藍子・美世のマイスタイルをGRAND特化のものに更新する
簡単な30曲の練習
納税で限定アイドルを引く←重要!!!

さいごに

今回はグランド編成で多くの人が苦しい思いもしたかもしれません
少なくとも私は苦しかったです
クレイジークレイジーも苦しかったです
正月の限定の詳細が出るまで編成もキッチリと決まらないので苦しかったです

それでも色々考えることがあって達成感もあるこのイベントが大好きですし今後も頑張って行きたいと思います
少なくとも年末の振り返りで虹トロ全部所有している人数が発表されるまでは虹トロ狙いを続けていきたいと思っています

それではみなさん今年も良いデレステライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?